ブログのテンプレートを作り始めて、改めて気付いた事がある。
記事の移動をするためのボタンと言うかリンク。
いろいろなブログや掲示板を眺めて、よく見かけるのが「前へ」「次へ」という様なもの。
なかには、「進む」「戻る」とかもある。
僕はこれらの意味がどうにも分かりずらくて、いつも迷っていた。
「前」とあるので以前の意味で、すなわち過去の記事かと思うと前進の事であったりと。
これは、前後関係の基準が明確でないから分からないのである。
記事は時系列であるから、ここは素直に「古い」「新しい」とすれば良いと思う。
他にHTMLやCSSソースにも、分からなくはないがおかしいと思う書き方がある。
ソース中のコメントの事であるが、<!-- ここから***Start --> ~~~<!-- ***のEnd -->。
おかしな組み合わせだなぁ、Start ~~~ End とは。
Start ~~~ Stop、Begin ~~~ End だろうって、思わないか?
---------------------------------------------------------------------------------------------------
話を前後関係の件に戻すが、この事はかなり癪にさわるものである。
特に昨年末から今日に至るまで、ブログバックアップソフトとテンプレートを作って感じた。
そもそも、記事の登録順とブログ表示のページの順が異なる事が原因の一つだろう。
記事は古いものから昇順に、1、2、3 ~と番号付けされている。
一方でブログに表示するページは、新しいページが 1 となっているのだ。
すると過去の記事は大きなページ番号となり、記事と前後関係が逆である。
たとえば現実の日記帳、書き始めは1ページから書く。
月日が経って過去の日記を見るなら、ページ番号の少ない方を開くはずだ。
ところがブログのページとは表示場所としてのページであり、新しい記事ほどページ番号が小さいのだ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
少しややこしいが、簡単な道理である。
日記帳を開いて見るのは単体の記事であるから、過去はページ番号が小さい。
ブログは日記帳のページを切り離して、別の大きな紙の上に並べた状態だと考える。
そして紙に並べきれなくなると次の紙を使うが、この紙に番号を付けるとしたらどうなるか。
最初の紙が1番でその上に重ねた紙が2番になり、これこそがページ番号なのである。
普通のブログでは最新記事が最初に表示されるので、最初の紙すなわちページ番号1には記事番号が一番大きいものから並べられる。
このあたりをよく理解しないと、プログラムを作る時に勘違いしてつまずく。
もちろんブログを眺めるだけなら、前だろうが戻るだろうが適当にクリックしていればなんとかなる話である。