忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >>  健康

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

2021/6/19に2回目のファイザー製ワクチンを接種して、2022/2/12に3回目としてモデルナ製のワクチンを接種した。
1、2回目のファイザー製とは異なるモデルナ製のワクチンは、副反応が強いと聞いていたが?

実際に接種してみると、やはり副反応が強めに出たと思う。
注射部位の腫れと痛みは1回目のファイザーが最も強く現れたが、2回目の同じくファイザーは1回目の半分くらいに感じた。
そして3回目のモデルナは、注射部位の腫れや痛みは2回目のファイザーと同じくらい軽かった。
しかし接種後12時間後には熱発を予感するような寒気未満の悪寒があり、手足の関節まわりに違和感が出始めた。

就寝時には身体の全体に悪寒が広がったので、解熱剤カロナール系の薬を服用してから寝た。
数時間後、寝ていても何か落ち着かない気がして浅い眠りであった。
ふと目覚めて体温を測ると36.5℃で平熱くらいだが、体調は芳しくないので解熱剤を追加で服用。

翌朝は寒気もなく、どちらかと言うと7℃の室温が涼しく感じて爽快に感じた。
この時は体温を測らなかったが発熱している自覚はなく、額に手を当てても熱くなかった。
ただ身体全体が鈍いような感じだったので、その日は安静に過ごした。

結局、ワクチン接種後48時間で嫌悪感は消えたが、注射部の痛みはかなり残っていた。
注射部を強く押したり寝返りしなければ痛くないので、日中の生活に支障はない。

結果論として、モデルナ製のワクチンはファイザー製よりも副反応が強く出たという事である。
もちろん、これは各個人で副反応の出方が違うだろうから安易に評価できない。
ただし一言、ワクチン接種の翌日は休業を予定しておくのが良いだろう。

拍手[0回]

今日は五十肩の診察で病院へ行った。
そして、担当医から今日で診療は卒業との宣言があった。
卒業というのはいかにも今風であるが・・・

今年の4月23日に初診して、やっと本日で終わりに。
肩の荷が下りると言うが、五十肩だったのでまさしく言葉どおりである。

肩が痛み始めたのが去年末あたりで、とうとう一年がかりになった。
5月頃には横になると激痛で寝られず、ずいぶん酷い目に。

今の状態は、ほぼ元どおりに回復した感じ。
ただし、重い物を扱うと肩が痛むこともある。
いつになると、本当に元に戻るか分からないが気長に暮らそうと思う。

それにしても、どこが悪くても病院へ行くのが間違いないと思った。
通院は時間と手間がかかるのは事実であるが、素人の自己判断では間違う事も多いだろう。
やたら売薬やサプリなどに頼らず、しっかりした検査と治療が必要だと実感した。

拍手[0回]

記 : 眼科を受診
昨日は眼科の定期受診をした。
状態は安定しているそうで、次回は2か月後の受診予定だ。
ただし、次回は二つの検査をするので、時間がかかる。

拍手[0回]

昨日は整形外科を受診して、肩のリハビリだけした。
いろいろな動作をするのだが、腕を動かせる範囲がだいぶ広くなってきた。
前回のリハビリ後もそうであったが、夜になって肩から上腕が重だるい感覚が続いた。
きっと、新たな部位に力が入って負担になるのかと思うが・・・

ところで痛みについては、現在はかなり楽になっている。
もちろん鎮痛薬の効き目であり、薬を控えると痛みが増してくる。

拍手[0回]

記 : 眼科を受診
今日は午後3時に眼科の定期受診をした。
眼圧に異常はなく、ごく簡単に診察を終えて帰宅。
次回は中心部の視野検査を行うというが、進行していない事を願う。

そして明日は、五十肩で整形外科の午前中予約があり連日の病院通いとなる。
ここ数日の具合は良いので、二週間ぶりとなる明日のリハビリで却って悪化しないよう祈る。
リハビリしたら具合が悪くなった話もよくある事なので・・・

拍手[0回]

一日に何回かリハビリ運動を続けたが、三日前あたりから肩の具合がだいぶ良くなった。
たとえば洗髪をする時に力を入れられるようになり、腕もかなり上げられる。
ある一線を越えると激しく痛むのは仕方がないが、可動範囲が広くなったのは間違いない。

就寝中の痛みは強い鎮痛薬のおかげか、寝返りでもしなければ感じない。
たまに重だるい感覚が肘まで届く事があり、これは一種の軽い痛みなのだろう。
とうぜん気になるが、少し妙な感覚でイヤらしいなとは思う。

だいぶ良くなったとは言え、着替えには十分な注意が必要だ。
ついウッカリと何の気なしにシャツ袖に腕を通すと、それはもう激しく痛んで堪らない。
ズボンを引き上げる時も同様であり、その時に痛みが5秒間くらい続いてツライ。

また、これは当初からなのだが、物をぶら下げて持っても全く痛みは無い。
肘を曲げても大丈夫だが、肘を少し上げる動作になると肩が痛くなる。

あと、症状が悪化するに従って、腕を伸ばして物を掴み取る動作で肩から上腕が痛くなる。
食事中にテーブル上にある離れた皿を引き寄せるなどで痛むので、ちょっと不自由だ。
まぁ患っているのは左肩なので、食事の基本動作で不自由を感じないのは幸いかと。

拍手[0回]

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]