忍者ブログ
インフォメーション
< 02月 2024年03月 04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 朝から大雨だ
台風よりちょっと弱いくらいの風と、間欠的に物凄い大雨が降っている。
昼近くになって、県内のあちこちで氾濫危険水位を超えたとニュースで聞いた。
9月の台風15号から17号と連続したが、その時の雨量は今日ほどではない。
我が家は洪水の恐れがほとんど無い地域だが、少し離れた所ではいよいよ危ないかも。

それにしても台風15号以来なにかと避難所が開設され、今日もまた避難所開設の発表があった。
またかという気持ちと、これは大変だという気持ちがとても厭な感じである。

追記:19:30
一時間くらい前から雨足が弱まり、今はほとんど雨粒にあたらない。
犬の散歩に歩く者が暗くなった道を、懐中電灯を頼りに歩く姿が遠くに見える。

それにしてもこの秋は台風が何号とか言うよりも、一つの災害として考えるのが適当かと思う。
いつも、たいした事がなくて良かったと言っていたのが罰当たりのように思える。
ほんとに、千葉県はキタンキタンにやられた・・・

なお、我が家に目立った被害はないようだ。

拍手[0回]

コメント : 千葉の冠水が心配です
yuz様、大変なことになってますね?大丈夫ですか?
暗くなってからは危険です。
避難は早めに
車移動は細心の注意を
ガラス割る道具と浮袋を車に乗せておいてくださいね?
本当に、ご無事でありますように!
  • たみ丸 |
  •  2019/10/25 () 14:36 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : ありがとうございます
いつもお気遣いをありがとうございます。
今のところ差し迫った危機はありませんが、少し離れた所で住宅浸水があったようです。
我が家の辺りはハザードマップ上でも水害の安全地域になっています。
もちろん手放しで安心できませんが状況変化に応じて、たみ丸さんのアドバイスどおりにしたいと考えています。
  • 2019/10/25 () 17:15 
コメント : 気象情報
ご無事で良かったです。
Windyと言うアプリで詳しい気象情報が見れるようです。
ご参考までに。。。
  • たみ丸 |
  •  2019/10/25 () 19:32 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:気象情報
スマホ用だと思いますが、スマホを持っていないのでどうでしょうか。
  • 2019/10/26 () 10:34 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]