忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

今年のサンマがやっと安くなったので、二度に分けて5匹ずつの合計10匹を買った。
もちろん僕が一人で一度に食べ切れる量ではないし、卯の花漬けにして保存食にしてある。
つい一週間ほど前までは安くても1匹が150円、通常でも200円越えしていたサンマ。
しかもサイズが小ぶりで脂の乗りも悪そうに見えたので、しばらく様子見としていた。

ついに安くなり僕が買ったのは1匹が80円税込みで、まぁだいたい通年どおりの価格だ。
サイズも大きくなっており、実際に包丁を入れてみると手が脂ですごい。
それでも初回に買ったサンマはまだ脂不足と感じたので、5匹すべてを卯の花漬けにした。
2回目に買った昨日の分は4匹を卯の花漬けにして、今朝は残り1匹を塩焼きにした。
やはり思ったとおり脂が乗っており、とても美味いサンマ焼きに仕上がった。

卯の花漬けは以前にイワシを使って作ったが、サンマも同じように作った。
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/2821/

サンマは細長くて、ちょうど良い漬け容器が見つからない。
大きな容器が家にないわけでもないが、大きいとどうしても深いサイズになってしまう。
そこで100円ショップで物色すると、南蛮漬けとかに便利という容器を見つけて買ってきた。

実測で長さが23cm深さ5cmほどで、三枚おろしのサンマならピッタリである。
僕は食べやすさを考えて三枚おろしで作るので、ギリギリ8匹分くらいを漬けられそうだ。
下の写真は4匹分を漬けたところで、まだ深さに余裕があるのが分かる。



いつも言うが、何でも買えば高いが自分で作れば安く出来る。
しかも自分好みの姿形と味に作れる・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]