忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

トランギアのアルコールストーブの汚れを取るには?
湯沸かし以外でトランギアを使うと、吹きこぼれや油撥ねで汚れる事が多い。
こんな時には、さっさと丸洗いするとアッという間に元どおり!

何も心配する事はない、台所洗剤を使ってスポンジで軽く擦り洗いすればOKだ。
洗った後は清水でよく濯げば、とても綺麗になる。

使う度に、サッと水洗いするだけでも良いだろう。
トランギアにベタ付いた汚れ程度なら、簡単に洗い落とす事ができる。



水洗い後は、トランギアをよく降って水を切る。
水切り後に少量のアルコールを入れて、点火して水分を飛ばす。
この時の火力で火力調整フタを軽く炙ってやれば、フタの乾きも速い。

トランギアの利用者が、どのような手入れをしているのか知らない。
ネット検索して研磨剤で磨く話は見つけたが、洗うような記事は見つからなかった。
それどころか、けっこう汚れがこびりついたトランギアを使っている画像を見た。

毎回、使用後に洗えば綺麗に使えるだろうになぁ・・・
火と水は正反対という意識があるから、洗う事を考えつかない?

僕は台所のガスレンジのバーナーを、しょっちゅう水洗いしているよ。

拍手[2回]

コメント : 無題
トランギアタイプの安いアルスト使いです。使い倒して汚れまくりのアルストも好きですが、たまに金タワシで丸洗いして真鍮の輝きを取り戻すアルストも好きです。
  • 燻りキャンパー |
  •  2022/10/24 () 02:11 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : コメントありがとうございます
色がくすんだり煤けは気になりませんが、ベタベタ感があると洗っちゃいます。
たまには、金属磨きピカールでピッカピカにして喜んでいたりします。
真鍮って、いろいろ楽しめますね!
  • 2022/10/24 () 17:43 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]