昨夜は
前日の米をどうするか考え、ワカメと鮭の炊き込みご飯にした。
丸一日経った水加減済みの米であるが、そこにワカメと鮭雑炊の素を混ぜて炊いた。
作り方は簡単だ。
カット済みの乾燥ワカメを小鉢に入れて、すりこ木を押し付けて細かく砕く。
この砕いたワカメを米と混ぜて、塩で味付けをすればワカメご飯の出来上がり。
僕は、梅干しを一緒に入れることもある。
今回は味付けに塩ではなくて、鮭雑炊の素を使っただけ。
とても良い匂いがして、うまく炊き上がった。
使った鍋はキャンプ用の小さなのもで、カセットガスコンロに乗せて使った。
ただこの鍋は径が小さくて、コンロのゴトクに上手く乗らないので工夫した。
ゴトクに焼き網を乗せて、網の上に鍋を置いたのである。
15cm角くらいの焼き網が100均にあり、僕は飛騨コンロ用に買い置きしてあった。
飯盒でも鍋でも、ご飯を炊くのは難しくない。
ポイントは水加減と時間である、火加減は中火にしておけば良い。
米の1.5倍を目安にして、水を好みで加減するだけ。
洗米したら鍋で水加減をして、20分間ほど置いて米に水を浸みさせる。
その後に鍋を火にかけ、グツグツ沸騰し始めたらタイマーをセット。
僕は17分間にセットするが、だいたいこれで上手くいく。
アラームが鳴ったら火を止めて、そのまま15分間~蒸らせばOK。
鍋底に薄らと、僅かに褐色になったかどうか位の焦げが出来るかな。
まぁ、焦げとは言えないような・・・
時間が掛かるような気もするが、電気炊飯器でも40分間くらい掛かるからねぇ。
鍋でも、たいした変わりはないのだ。