八月も半ばになると、九月の防災の日が近くなる。
この日を機に、非常持ち出し袋などを準備したり点検する人も多いだろう。
何らかの災害で、どこかに閉じ込められたらどうするか?
大規模な災害では、携帯電話は不通になるかもしれないし。
ふと、先日の中国の大地震のニュースを思い出した。
トランシーバーがあれば、もしかすると外部と連絡が出来るかも。
そう考えてAmazonを眺めると、数千円で買える物がある。
数キロメートル離れて使えると書いてある・・・
できれば防塵、防水のトランシーバーが欲しいなどと思ったり。
そのような事を考えているうちに、家にトランシーバーがある事を思い出した。
いつであったか、要らなくなったリモコンやACアダプタ類と一緒に?
ゴタゴタ物を入れてある箱の中に、トランシーバーがあったような気がする。
あちこち探して、やっと見つけた。
電池も入っていて、特に液漏れなどの不具合もなさそうだ。
スイッチを入れると、問題なく動作する。
よし、これでOK!
と、思ったのだが・・・
これ、使い方が分からない。
そもそも、もらい物のトランシーバーなので、まともに使った事がないのだ。
説明書がどこかにあるはずなのだが、すぐには出てこない。
まぁ、それでも、ボタンを押せば話をする事くらいは出来るのではないかと思う。
しかし、相手の声が聞こえるかどうか分からないな。
とりあえず一方的でも良いか、助けを求めるには十分ではないにしろ。