こんなヒドイ店があるのだろうか、実店舗の話でネット店ではない。
ある農産物直売店で野菜を買ったところ、ほとんど全部が傷んでいた。
ごくまれには、こうした事もあるだろう。
当日の僕は忙しくて、翌日に買い直そうと同じ店に出向いた。
そこで昨日の話をしたところ・・・
店員が「そう、じゃぁ今度から良く見て買った方が良いねぇ」と言うではないか!
他にも何人かの店員がいて、僕の話は聞こえているはずだが知らぬフリをしている。
誰も何とも言わないのだ、二百円ほどの物だからどうでも良いと思っているのだろうか。
そんなふうだから、代品や返金とか考えもしないようだ。
これには、あきれるばかりで。
個人の店なら店主に文句の一つも言ってやりたいが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方で、気持ちの良い農産物直売店もある。
当時、我が家の米の消費量はかなり多くて、毎月30Kgの玄米を買っていた。
銘柄もいろいろあるので、あちこちで試しに買う事をしていた。
そのうちにこの直売店の米が良質だと分かり、しばらく買い続けていた。
そんなある時に、米に小さな黒い粒がたくさん混じっていた。
植物の種のような物で、多少は手間になるが取り除いた。
やがて残りも少なくなったので、次の分を買いに出かけた。
そして店員に、前に買った米はこれこれと話をして、黒い粒を見せた。
僕は黒い粒の正体を知りたくて、実物をとっておいたのである。
店員は「たいへんすみません」と、これは何やらの種がどうとか言う。
それから、今日は代金は要らぬから代わりに一袋を持って行くようにと続けた。
お金で片付く事ではないが、万一にはこうするように決めてあるからと言う。
僕は、もうほとんど食べてしまったから何もしないで良いと言ったのだが。
店員は、店の信用問題だからと言って・・・
それから数年後、野菜を選んでいた時の事だが。
野菜の目利きが出来ないので店員に尋ねたところ、これがお勧めだと教えてくれた。
米の時とは違う店員だが、自分はもうじき帰る時刻なので買って帰ろうとした物だと言う。
だから間違いなく良いものだと言い、客には良い物を買ってもらいたいと。
なるほど、よく見るとその物だけ並べ方がちょっと変わっていたなぁ・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、同じような形態の農産物直売店でも、いろいろあるものだねぇ。
僕は今でも両方の店を利用しているが、遠くに贈答品で送るには良い店で頼んでいる。
とてもじゃないが、悪い店を利用する気にはなれない。
そりゃ、あたり前だよなぁ。