二週間ほど前から、ゴキブリを目にする事が多くなった。
猛暑に係わらず、というか猛暑がゴキブリの大発生の原因になると聞いた。
家で見かけたのは黒っぽい大きなやつ、それと1cmくらいの薄茶色の小さなゴキブリ。
視界の隅の方で目の錯覚かと思うような、何か動いていると・・・
パッと首を振って見ても、何もいない。
また暫くすると、あっ!
やはり、ゴキブリが這い回っていたのだ。
そのような事が頻繁になったので、手元にゴキジェットを置くようにした。
この殺虫剤は効き目が早くて、薬が当たったと同時にゴキブリがひっくり返る。
逃げ回れないので、確実に仕留められる。
が、虫嫌いな人には死骸の片付けが・・・
我が家では長いノズルの付いた物を使っているが、そのほうが狙い打ちしやすいと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めはこうしてゴキブリ退治をしていたが、どうも今年は様子がちがう。
あまりにも、ゴキブリを見る事が多過ぎるのだ。
そこで、スプレー剤でなく置き薬を使ったところ・・・
数年前にコンバットをいう薬を使ったが、あまり効果が無かった。
今年は何か別物を頼んだところ、Wトラップを買って来た。
さっそく仕掛けると効果があったようで、翌日からゴキブリを一匹も見かけない。
ネットで見ると、ブラックキャップの高評価がかなりある。
Wトラップも似たような成分らしいが・・・
Amazonで調べると、現在はWトラップの方が高値である。
3~4割ほど高くて、ブラックが500円台でWトラップが700円台となっている。
息子は何も知らずに近所のドラッグストアで買って来たのだが、効果があれば良し!
ところで、このWトラップは本体上面に日付を書いたシールを貼るようになっている。
開封後六ヶ月間の効果があるとの事なので、日付は書いた方が良かろうかと。
と、そこで・・・
この薬は12個入りなのだが、一個ずつの個包装ではなくて12個が一つの袋に入っている。
したがって、一度に12個を使わなければならないのである。
まぁ、たくさん仕掛けておけばそれなりに効果が大きいだろうが。
部屋数の少ない家では、余してしまうかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Wトラップを仕掛けて今日で三日目になるが、以来ゴキブリを見かけない。
見かけないのは良いのだが、一体どうしたのだろうかと少し心配になって来た。
べつにゴキブリが友達ではないので、むしろ居ない方が良いのだが。
ゴキブリが何処でどうなったのか、その事が気になるのである。
物陰で死んでいるとなると、大掃除の時にでも見つかるか?
昔、ネズミ捕りの薬で、明るい所に出て死ぬという薬があった。
その薬を使うと、たしかにネズミが庭に出てヨタヨタしていた覚えがある。
ゴキブリも、家の外で死んでくれたら良いのだが・・・
とりあえず、ゴキブリが這い回らなくなれば良しとするかぁ。