お昼前の11時ごろに、息子を乗せて隣町まで雨中ドライブ。
昨夜から置きっ放しにした、息子の車を取りに行ったのである。
その時は少し強めの雨が降っており、車の乗降でびしょ濡れになるくらい。
今はおとなしい降りになって、傘は必要だが散歩をしたくなるような気分だ。
車を取りに行った帰りに、息子とスーパーへ寄り道した。
カツオとおでん材料を買い込み、昼下がりに酒を飲もうというのである。
そうそう、揚げたての豚カツも買って来た。
さっそく、僕は刺身とおでんを作り、息子はシャワーを浴びている。
おでんは前日に作った残りがあり、そこに今日の材料を足した。
暫くしておでんが煮えたので、僕だけ待ちきれずに飲み始めた。
まだ雨足は衰えていなかったが、雨見酒といった風でちょうど良い雰囲気だ。
十分に温もりのある豚カツ、久しぶりの肉食はやはり旨いものだ。
飲食店で食べる豚カツは、僕には熱過ぎなので少し困る。
揚げたてを、はっはぅと食べるのは、ただ熱いだけである。
しかも大勢の客で落ち着かず、せっかくの豚カツがだいなしである。
と、僕は思う。
なんと言っても、すんなりと口に入り喉を通る温度が旨いと感じる。
それにしても今日の豚カツは、安いのに大きく分厚くて脂身が程よく旨い。
満足まんぞく!