昨夜は、息子が気を利かして回転すしから持ち帰りで買って来た。
本人は店でたらふく食べたようで、少々ゲンナリしているようにも見えた。
朝はサイクリングに行き、帰ってから自転車をいじり・・・
そして午後は、新しいスマホを物色して数店を見て回り、新機種を買ったと言う。
午後八時過ぎに帰宅して、いろいろ新しいスマホをいじっていた。
僕は食卓で寿司をパクパクと口へ運び、スマホ話に付き合っていた。
話しの付き合いも、無料の寿司の一部か、面倒な事になったと思いながら。
僕はスマホを持っていないので、操作方法はサッパリ分からない。
話の途中で一度だけスマホを手渡されたが、とこを触ったわけでもなく画面が変わる。
あれ、これはどうしたのだろうか?
どこか触っただろうと言われたが、覚えがない・・・
ちょっと触れただけで、敏感に反応するような物は困る。
僕はスマホなんて大嫌いだ!
暫くして僕は部屋にもどり、プログラム作りを始めた。
そこに息子が現れて、スマホのWi-Hi設定をするから頼むと言う。
そのような事は自分でやるように言ったが、果たして失敗したようだ。
僕はその事をすっかり忘れていて、1時間以上経ってから何気なく息子の部屋へ行った。
エロビデオでも見ているのかぁと言いながらドアを開けると、スマホをいじっていた。
まだ、Wi-Hi設定が出来ないと頬を膨らませている。
無料で支給された寿司の事もあるので、仕方ないから助けてやるか?
その後五分間ほど経ち、無事に設定が完了し自宅のネットワークに繋がった。
やはり、世の中にタダほど高い物はなかった!
と、いまさらに実感した晩であった。