忍者ブログ
インフォメーション
< 10月 2024年11月 12月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

今日のタイトルは普段のデタラメと違い、「何かをしたい」というもの。
少し真面目に考えて・・・

現在、朝と夜の二度のタイミングで薬を飲んでいる。
薬は三種類で、仮に朝はAとB、夜はBとCの組み合わせである。

この三種の薬のうちで、飲んだか否かで体調変化が分かるのはAだけだ。
残りの二種類は効き目はあるのだろうが、飲まずにいても即どうなる事もない。
これは薬の効果が無いというのではなくて、効果が自覚できないという話である。
たとえば、コレステロールを下げる薬と言われても、飲んだ飲まないで違いは自覚できない。
痛み止めや熱さましなら、それは分かりやすい・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A、B、Cの三種の薬は、食後に服用という大まかな原則指示がある。
厳密な服用時間の間隔や服用時刻は決まっておらず、かなりアバウトである。

飲み忘れはほとんどが、夜に飲むBとCの薬である。
朝の薬はあんがい忘れないもので、忘れても昼までには思い出して飲んでいる。
夕方まで気付かない事もあるが、それはごく稀である。

飲み忘れる理由は二つあるが、結局はただの物忘れのようだ。
ひとつは、薬を飲まなければならない事を思い出さないからである。
忙しくて飲む暇が無かったとい事ではなく、ただ単純に忘れているのだ。

もうひとつは、飲みたくても飲めない状況である。
飲酒をした場合には、すぐに薬を飲まないように指示がある。
食後の服用が原則なので、夕食事に飲酒をすると薬を飲めなくなってしまうのだ。
この場合は時間を空けて薬を飲む事になるが、一つ目の理由と同様に単純に忘れてしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

薬の飲み忘れがあるのだから、逆に飲んだ事を忘れる事もある。
その理由はやはり同じく、ただの物忘れである。

続きは、また後で書く

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]