一昨日、雨降りの日には夕方になってから鍋物で酒を飲んでいた。
TVを見ながら、グツグツと燗酒を飲んでいたので記事を書かなかった。
もう寒くなったので、日本酒は温めて飲みたい。
そこで出番となるのが、アルコール燃料のコンロである。
僕の作業台兼用の丸デーブルは小さいので、二つのカセットコンロを置く事は出来ない。
これなら、危なそうな気もするが、なんとか二つ置ける。
左の酒を燗しているコンロはアルコール燃料なので、場所をとらない。
それほど火力は強くないが、酒燗には十分すぎる。
また、このアルコール燃料のコンロで鍋物も立派にこなせる実力派である。
右奥に見えるガスの炎に、見劣りがしない・・・
スウェーデン製のコンロで、日本酒の燗をするなんて思いもよらない事だなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、この日のさらに一昨日かな。
塩鮭で鍋物にしたが、その事は過去の記事を見ると分かるとおり。
たった今、この記事を書いている途中で、煮上がった鍋の写真を見つけた。
記事に使うつもりであったのか、アップしてあったのだ。
たぶん、before & after の比較にしようと考えたのではないかと思う。
なにしろ、一昨日もそのまた一昨日も鍋物で酒を飲んでいたので覚えていない。
そこで改めて・・・
煮上がると、こんなに少なくなってしまう。
もちろん、他に豆腐や野菜をたくさん備えていたのだよ。
ただし、貧乏なので塩鮭は一切れを半分にしていた・・・
貧すれば鈍すと言うが、まだそれほどドンではないような気がする。
小鍋で貧乏臭くやるのも楽しいもので・・・
このような事をいつまで続けられるのか、先が気がかりではある。