昨夜9時前に寝たら、今朝は2時前に目が覚めた。
早寝し過ぎたので、ハヤネヤと言ったところ。
あまりTVは見ないのだが、番組表を見て変な名前に気付いた。
ミネヤネ屋かと思っていたのだが、ミヤネ屋だった。
どうもカタカナは読みにくい・・・
早寝ではないが、早とちりをしてしまう。
昨日はずっと雨降りで、買い物以外は家に閉じこもっていた。
あまりにも退屈な一日であったので、夜になってから豚汁を作ってみた。
暗くなってから雨が止んだので、とりあえずアウトドア!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
任務:耐寒とん汁 作戦 - Code 3611046 サムイトンジル
日時:2014/11/29 19:00~20:15
場所:自宅の玄関から、30cmもの彼方に徒歩で向かう
装備:スウェーデン軍の飯盒(はんごう)、トランギアTR25
飯盒のフタに一杯の具材料を準備。
大根、サトイモ、ニンジン、ゴボウ、コンニャク、豚肉。
飯盒セットのアルコールストーブに点火、アルコール量は適当で写真のとおり見える。
なお、飯盒付属のストーブは自作の火力調節部品が見当たらなかったので、別のストーブを使用した。
飯盒に具材料を放り込み、適当に清水をジャバジャバと注いで火にかける。
風向きと飯盒のフタの向きに注意して、煮立つまで強火にする。
およそ13分間経過して煮立ったので、火力を弱めて煮続けた。
中火で20分間煮たところで、味噌と酒を加えてさらに15分間煮た。
燃料のアルコールがまだ残っていたので、続いて無くなるまで煮ていた。
結局、点火してから消火するまで50分間、煮立ってからは37分間経ったわけだ。
煮過ぎたような気がしないでもないが、火力を弱くしてあったのでちょうど良いかと思う。
出来上がりの汁の色が薄いようだが、味見をしていないので・・・
夕方から刺身と焼き鳥で大酒を飲んでしまったので、味見をする気が起こらなかった。
いずれにしても、いつも豚汁は一晩おいてから食べるので・・・
今朝の朝ごはんの汁物として、味を調整して食卓に載る事になるだろう。