もう三十年以上も前だと思うが、クロックポットという電気鍋を持っていた。
使い方によっては、あんがい便利な電気鍋である。
さすがに家には、もう無いのだが・・・
Amazonで調べると格安品があったので、さっそく元日に注文して、3日に届いた。
値段は送料込み1,900円くらいで、どう考えても安い!
ちなみに、たった今Amazon価格は3,900円くらいである。
商品名はスロークッカーとなっているが、クロックポットでも通用する名前だね。
陶器の鍋で、コトコト煮込む使い方をするのだ。
焼き芋も出来るが、かなり甘味が増す。
ただ、焼き芋はホクホクではなくシットリとした仕上がりになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
クロックポット・スロークッカーの一番の良い点は、煮崩れしないということ。
そして火加減の手間要らずで、放置して煮炊きが出来る事だ。
短所は、煮炊きの時間がとても長いところ。
作る物にもよるが、だいたい3~12時間くらいの時間がかかる。
ただ、手間要らずの長時間を逆手にとれば・・・
仕事や外出で家を空ける時に材料を入れておけば、帰宅時には出来上がっている。
使い方では、たいへん便利な電気鍋である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
久しぶりにスロークッカーで、サバの味噌煮を作ったが旨かった。
背骨まで柔らかく、味もシッカリしみっていたし。
豚バラの角煮も、もちろん上手に出来た。
モツの煮込みも作ったが、大根やニンジンがシッカリしている。
ジャガイモを入れるカレーやシチューを作るなら、スロークッカーが良いと思う。
なにしろ、ジャガイモが煮崩れないのだから、変にざらつく事のない仕上がりになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
なかなか良い事ばかりだが、肉類は時間を掛け過ぎるとダメだ。
レトルトのカレーのような、バサついた感じの肉になってしまう。
ほどほどに、ちょうど良い頃合を見つけておく必要がある。
モツの煮込みが上手く出来たので、残りを保温のつもりで加熱しておいたら・・・
数時間後には、ボロ雑巾のようにカスカスな、薄っぺらなモツになってしまった。
それでも野菜類は煮崩れることなく、食感もシッカリしていたのが対照的であった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今までスロークッカーで焼き芋を作った事は無かったが、初めて試した。
4時間くらい加熱したと思うが、スイートポテト菓子のような仕上がりになった。
シナモンでもパパッとすれば、芋を半分に切っただけでスイートポテトだなぁ。
正月休みはPCをやらずにいたが・・・、こんな事をして過ごしていた。
なお、1月27日に同型を同価格で再注文したので、我が家には二台のスロークッカーがある。