道具を引っ張り出したついでに、もう一つの工作を始めた。
今度は二つの部品を作るが、今のところ全く同じ物を作るつもり。
形状は直線的で単純なのだが、やはり加工が面倒である。
前回と同じステンレス板を使い、もう力まかせに。
今回は、写真の右上にある黒っぽい小汚い物に使う部品。
ところで、ステンレス板を切り出すには、カッターを使うと綺麗に仕上がる。
ただし、けっこうな忍耐力と、また何度もカッター刃を折って替える必要がある。
カッターで真っ直ぐに切るのは、簡単そうなのだが・・・
時々、思いがけずカッター進みが逸れて、あちゃーという事態になる。
そこで僕は、自作折り曲げ機をガイドに使ってミスをしないよう工夫をしている。
カッターでステンレス板を切るのは、ほんとに大変である。
面倒な時には、100均の台所万能ハサミで切る事も多い。
だが、どうしても板に歪みが生じるので大雑把に切り出す時だけにしている。
ノコギリを使うと、鋸刃の厚みや切断面の粗さが問題になる。
ハサミを使うと、歪みが出てしまう。
結局、一番の方法はカッターで気長に切る事になる。
正直な事を言うと、簡単に切れるのなら何でも良いのだ。
ところが、ノコギリでもハサミでも後の仕上げ作業を考えるとプラス・マイナスがゼロ?
そこで、考えるだけで気が遠くなりそうだが、カッターで切り出している。
今日は、ここまでで終わり。