室内の呼び出し用に、ワイヤレス式のチャイムを買った。
トライウイン社という日本のメーカー(中国製造)で、ホームセンターで安く売っていた。
1,300円くらいで、価格からチョッとどうかなと思ったが今のところ問題なく使えている。
ところで、何でこのような物が必要になったのか。
家にはワイヤレス電話があるのに、あるいは携帯電話もある。
どこにワイヤレスチャイムの出番があるのか?
その答えは、老人向けで買ったのである。
家の電話も携帯も、どれも押しボタンが小さくて操作がしにくいのだ。
このワイヤレスチャイムは、写真のとおり大きな押しボタン。
赤と緑の二つボタンがあり、それぞれで呼び出し音が異なる機能がある。
ワイヤレスチャイムを使って会話をする事は出来ないが、音と発光で応答の確認が出来る。
呼び出されたら親機の応答ボタンを押して、呼び出し側の子機に応答を知らせるのだ。
このワイヤレスチャイム、Amazonでも売られているが価格は同じくらいである。
製品の評価としては、押しボタンが固いとレビューがある。
たしかに少し固いとは思うが、逆にあまり軽いと誤操作をさせやすくなると心配である。
赤いボタンは緊急と印字されており、このボタンはかなり固くなっている。
このあたりの操作仕様は悪くないとは思うが、力の弱い老人が操作するとなるとどうなのか。
少し考えなければならないか・・・
ともかく、今は便利に使えているので良かったと思う。
なにしろ安いからなぁ。