忍者ブログ
インフォメーション
< 10月 2024年11月 12月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

土曜日曜や特売日のスーパーは込み合うので、なるべく避けている。
それでも足りない物があると、仕方なくスーパーへ出向く。
すると、けっこうな頻度で販促の試食に出くわす。
今の時期なら焼き肉のタレや、肉そのものとか。
ーーーーーーーーーー

少し前の事であるが、その日は焼き肉のタレが試食になっていた。
その前を通り過ぎようとした時に、しつこく勧められて困った。

僕は焼き肉という、あの何でも朝鮮の味にしてしまうタレが大嫌いなのである。
そもそも僕は肉を塩コショウ、あるいはニンニク醤油などで食べている。
焼き肉のタレなんぞ、自分から買う事は滅多にないのだ。
 
いらないと行って、僕は立ち去りたかったのだが・・・
その近くの商品棚には、僕が買おうとしている品があったのだ。
だから立ち止まる事になってしまい、向こうには好都合。
僕は大迷惑という状況が出来上がってしまった。

「焼き肉は嫌いだから、いらないよ」

「あらぁ珍しい、そういう人がいるんですかぁ」
「味見だけでもどうぞ!」
僕の鼻先に、小さな紙皿に載せた焼き肉を近づけて来る。

「いりませんよ!」

「へぇ、変わった人・・・」

珍しくても変わっていても、いちいち教えて貰わなくても良いんだよ。
このような事を言い返すと、相手は仏頂面になっていた。
 ーーーーーーーーーー

そう言えば、去年末にも似たような事があった。
正月おせち料理の「きんとん」を探していた時の事だ。
たいがい、暮れのスーパーは既製品のおせち料理が一箇所に並べられている。
カマボコ、伊達巻、昆布巻き、黒まめ、きんとん・・・

ちょうど「栗きんとん」の販促をしていたようで、声をかけられた。
60歳近くの婆さんで、商品の栗きんとんを差し出して来た。
いらないと断ってもしつこいので、僕は栗が大嫌いだと言った。

それまでの作り笑いがウソのように消えて、大魔神のような顔つきに変わった。
その変わりようが可笑しくて、僕はニヤニヤしながら他のメーカーの「豆きんとん」を手にした。

僕は栗そのものは嫌いではないのだが、栗を加工した物はあまり好まない。
ケーキのモンブランなども、進んで食べる事はない。

しかし、あの仏頂面や大魔神のような怒った顔は面白かったなぁ。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]