キャンプなどで使うベッドをコットと言うようだが、いろいろ種類がある。
持ち運び易い折りたたみ式で、一枚の布張りになっている物が多い。
見た目はストレッチャー、担架に低い足を幾つか付けたような物だ。
重量はたいがい5~10Kg以下くらいだが、中には1.5Kgほどの軽量なコットもある。
下の画像はAmazonで売られている軽量コットだが、高さがかなり低くて10cmほど。
だいぶ特殊な構造で、普通は折りたたみ椅子のような物が多い中で異色だ。
ごく折りたたみ椅子に近い物を除いて、たいがいのコットは組み立てに力が要る。
そして、このコットもレビューを見るとそのような事が書いてあった。
上の画像のように、足で踏ん張っていろいろ力仕事?
だが、ベッド布地の表側を地面に向けるなんて、汚れてしまうと困らないのか。
実際には、テント内か何かのシートの上で組み立てるのかな?
ーーーーーーーーーーー
ところで、キャンプ関連の本やらネット記事を見ると、決まって書いてある事がある。
キャンプは非日常を楽しむもので、不自由さがあってこそだとか。
そういう人も多いのだろうが、やはり快適に過ごしたいと思う人もいる。
だから、いろいろなキャンプ用品が開発されているのだろう。
引っ越しでもするのかと思うほど、大荷物でキャンプに出掛ける人もいるようだ。
まぁ、暇つぶしに何をしようとどうでも良い事だ。
庭先でBBQ、近所の公園でピクニック、遠い野山で夜を過ごす。
何でもやりたい事をやれば・・・