我が家には石油ファンヒーターが二台あるが、僕の部屋のファンヒーターが怪しくなってきた。
昨夜、一時間ほど経ったところでエラー停止してしまったのだ。
いったんコンセントを抜いてやると、再運転が出来たがじきに停止する。
1998年製の古い物なので、もう17年も経っているようだ。
年月は経っているが、ずっと使い続けてはいなかった。
購入後の数年間は使ってその後は長い間しまってあり、数年前から思い出したように使い始めた。
さて、どうしようか・・・
普段はエアコンで十分な暖房になるのだが、朝は霜取停止が多くて寒い事がある。
だから、どうしてもエアコン以外の補助暖房が必要になるのだ。
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/146/
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1013/
他に、昔ながらの石油ストーブとカセットガスのストーブを各々一台持っている。
これは、どちらかと言うと非常用という考えで持っている物だ。
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/121/
もしも今のファンヒーターがダメになったら、この石油ストーブを使おうか。
昨夜はそう思っていたのだが、少しばかり迷いがある。
石油ファンヒーターは立ち上がりが早く、局所的ではあるが短時間で温風で暖がとれる。
また、ごく微弱な運転も出来るので温度調節がやり易い。
一方、昔ながらの石油ストーブは立ち上がりが遅く、且つあまり弱い燃焼をさせられない。
そして一番の問題は、ストーブ本体や上部が熱くなり置き場所が制限されてしまう事だ。
電気を使わないので停電時でも使えるので、それは長所であるのだが・・・
カセットガスのストーブは、これは一時的な手あぶりや足元の寒さしのぎ程度しか使えない。
部屋の暖房という使い方をするには、あまりにもパワー不足である。
こうなると、やはり石油ファンヒーターに頼るのが一番という考えになってしまう。
どうしたものかと、一時間半ほど前から怪しい石油ファンヒーターで暖まりながら思案している。
どうやら、今朝は調子が良いようで、まだ一度もエラー停止していない。
とりあえず、後で燃料フィルターと吸気フィルターを掃除しておこうと思う。
このまま使い続けられれば良いのだが、なにしろ古い物だからなぁ・・・
ーーーーーーーーーー
追記:17:00
フィルター掃除をしたが症状は変わらないので、諦めようと思う。
Amazonとホームセンターの価格を調べて、あまり差が無ければ地元のホームセンターで買うつもり。
もしも不具合があった場合に、Amazonではいろいろ面倒そうだと思ったからだ。
そのあたりが通販のウイークポイントだろうなぁ・・・
追記:11/24 08:30
地元の店を物色したが、希望する物がなかったのでAmazonに注文した。
価格は一万円ちょっとで、たまたまタイムセール中であった。
割引は10%で、タイムセールとしてはあまり安くないが良しとしよう。
遅い時刻に注文したので、翌日配達といっても今日の何時ごろに届くやら・・・
同時注文した他の物は発送済みだが、肝心のファンヒーターはまだ準備中のステータス。
と言う事は、もしかすると朝と夕方の二回配達になってしまうのだろうか?