このところ、ブログやらYouTubeやらで写真や動画を撮影する事が多くなった。
ただのスナップなら自然で良いのだが、何かの説明に使うとなれば少し具合が悪い。
思いがけず影や反射が出来てしまい、写真が見づらくなってしまう。
そこで、小さな撮影スタジオを作る事にした。
と言っても、何の事はない・・・
Amazonのダンボール箱に入っている、底に敷いてあるダンボール板を使う。
二枚のダンボール板を、ビニールテープで貼り合わせるだけ。
直角というか、「く」の字型と言うか。
そう、ちょうど屏風のようにするわけだ。
そのダンボールの屏風を、いつもの作業代兼テーブルに載せれば立派なスタジオが完成。
あらかじめテーブルには同じくAmazonのダンボール板を敷いておく。
小汚いダンボールの色だが、写真撮影には良いと思っている。
今は簡易的に作ったスタジオだが、そのうち改良しようと考えがある。
二枚のダンボールの継ぎ目が目立つので、どうもよろしくない。
それでもスタジオがなければ撮影場所の背景が邪魔になので、それなりの効果はある。
あれこれ考えはするのだが、いかんせんカメラが問題である。
携帯電話のカメラであるから固定も出来ず、フォーカスも何処へやら。
・・・誰かカメラを無償提供してくれないかなぁ。
もちろんデジカメで高画質が良いのだが、バッテリーなど追加の出費がかからないのが。
あと、アオリが出来れば申し分ないのだが、それは高望みだよなぁ。
ま、宝くじでも夢見て・・・