忍者ブログ
インフォメーション
< 10月 2024年11月 12月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

今朝は早くに5時前に目が覚めて、1時間ほどしてまた眠った。
次に起きたのは7時50分で、これは目覚まし時計で起きた。
息子の部屋を覗くとまだ眠っていたので、早く起きるように声を掛けた。

今日は土曜日でゴミの収集日、息子の部屋の最後の僅かなゴミと台所のゴミをまとめる。
最後のゴミ出しだと言って、ゴミを収集場所まで運ばせた。

僕はその間に2杯分のコーヒーを淹れて、味噌汁を作っていた。
ゴミ収集場所は数十メートルの近くなので、コーヒーが半分ほど落ちたところで帰って来た。
数分後に手洗いを済ませてDKに入ってきたので、仏壇へご飯を運ばせて挨拶を促す。
僕も一緒に仏壇で、今日の日が迎えられた感謝の言葉とこれからの幸せを願った。
それからDKに戻り、淹れたてのコーヒーを出した。
ーーーーーーーーーー

作った味噌汁は玉ネギで、僕はこれ以外はあまり好まない。
しかし最近ではいろいろ作っていたので、玉ネギは久しぶりである。
一昨日だったか、引っ越しの朝は一緒に朝ごはんを食べようと誘ったのだ。
今ではほとんど朝ごはんを食べない息子だが、最後の日くらいは食べたらどうだと言った。

すると、玉ネギなら味噌汁だけ食べるという返事。
中学生くらいまで、毎朝の味噌汁がほとんど玉ネギで飽きていたはずだが。
その後は時々しか作らない玉ネギの味噌汁を、旨いと言っていた。
ーーーーーーーーーー

コーヒーを半分ほど飲んだところで、出来上がった味噌汁を出す。
すぐに口につけて、う~ん旨いと。

息子のテーブルの向かい席には祖母、つまり僕の母が毎朝の目玉焼きを食べている。
すでに時刻は8時45分、普段より15分間くらい遅れているだろうか。
母は毎朝お茶を飲みながら目玉焼きの白身を食べ、その後にご飯を食べる習慣である。
ここで、母にも味噌汁を出して、ご飯を食べてもらう。
いつもなら、その時に僕もご飯を食べるのだが、今朝はまだ食べない。
ーーーーーーーーーー

実は、オニギリと玉子焼きを作って弁当に持たせる事にしてあった。
新居での引っ越し作業は、食事の暇が取れないほど慌ただしいだろう。
何も食べずに一気にやって疲れ過ぎて、明日の講習会に障りが出てはならない。
きちんと食事をするように、弁当を考えたのだ。
もちろんコンビニで買えるだろうが、それすら面倒に感じるかも知れないからだ。



夫婦二人分として、梅干しオニギリ4個、玉子焼き、サツマイモ2本。
オニギリは梅干しのリクエストで、普段は梅干しを食べないくせにオニギリの時だけ食べるとか。
玉子焼きが小さく見えるが撮影の関係で、ほんとうはかなり大きい。
サツマイモはスロークッカーで焼き芋にした。
玉子焼きを小さく切って容器に入れ、爪楊枝と手拭き紙を添えた。
ーーーーーーーーーー

ところで、味噌汁だけしか食べないと言ったはずだが、オニギリを見て食べたくなったらしい。
中身は入れないで塩味だけで一つ握って欲しいと言うので、少し小ぶりに握って渡した。
玉子焼きはまだ作っていなかったが、もしも目の前にあったら食べられてしまったと思う。

祖母、父、息子の三人で食卓を囲もうと思っていたのだが・・・
僕は弁当作りや何やらで、それは叶わなかった。
ーーーーーーーーーー

味噌汁とオニギリを食べ終わって、時刻は9時15分ごろである。
息子の車で運ぶ最後の荷物を積み込み、各部屋を見回して忘れ物の点検。
靴のヘリが剥がれかかっていたので、瞬間接着剤で応急処置をしてやった。

すっかり支度が終わり、玄関で祖母に向けて挨拶をさせる。
自宅敷地内の家の周りを一巡して、この地に今日までの感謝を心で唱えるようにさせた。
ーーーーーーーーーー

いよいよ出発、時刻は午前10時になろうとしていた。
いつもは時間にルーズで遅れるばかりの息子であったが、今日だけは違った。
これほどキッチリとした、予定通りの事があっただろうか。

僕は近所まで後ろを走って送ろうと言い、そのとおりにした。
車に乗り込む時に、祝砲を三発と間をおいて二発放ち互いにVサインを交わした。

息子の車が先に敷地を出る、すぐに続いて僕も車で追いかける。
大通りに出る交差点で停止した際に、記念にでもするのかスマホで風景を撮っていた。
近所のスタンドで給油すると聞いていたので、僕はスタンド前を通り過ぎて別れた。
ーーーーーーーーーー

スタンド前を通り過ぎた僕は、大周りで自宅に戻る事にした。
道を進むと中学校、しばらくして保育園と並んだ小学校がある。
入学式、運動会、バザー、面談、卒業式など懐かしい事を思い出した。

可愛い、可愛いと言いながら育てたら、本当に可愛い子になってしまった。
今でも、こいつ中学生と間違えられないかと思うほどである。
それが妻を娶って、新たな所帯を持つとは信じられない。

出会いから今日までは一年間ほど、この期間が短いのか長いのか分からない。
その間に僕がした事は何も無く、すべて二人で進めていた。
多少は何か言った事もあるが、それは世間で一般にこうするといった程度の常識を教えただけ。
何でも世間と同じにしろとは言わない、二人で相談して決めるのだと締め括っていた。

ここ数日間、僕は息子に対していろいろ世話をやいていた。
今日の弁当の事もそうだが、やり過ぎと言えるかも知れない。
だが、僕が息子と面白おかしく過ごした二十余年。
僕の子として生まれて来てくれた事への、僕の感謝の気持ちである。

いつも子犬のように僕にまとわり付き、うっとうしいと思った事も多い。
一人っ子にしても、これはどうかとも思った。
だが、アトピーで悩み苦しむ姿を見れば、仕方がないのかと思った。

曲がることなく、真っ直ぐとまでは言わないが道をそれずに育ってくれた。
気持ちの優しい青年に何も言う事はない、僕は幸せだった。
今日からの新たな生活が息子にとって、僕の幸せの何百何千倍になるよう願う。
ーーーーーーーーーー

ところで、昨夜は講習会の帰りに仲の良い友人と食事に行くはずだった。
しかし、いろいろ考えたのだろう。
マックバーガーや菓子を買い込んで、我が家に友人を連れて来た。
たぶん、これから先は息子の部屋に友人が集う事はまず難しいだろう。

時々、大笑いしている話し声が漏れてくる。
ずいぶん楽しそうで、僕も仲間に入りたいくらいであった。
それから時が経ち、午後9時半ごろに友人を送っていく事になった。

昨日はは暑いくらいの一日で、夜でもあまり気温が下がらず室温は20℃くらいだ。
最後の日々は好きな風呂でゆっくりさせようと考えたが、前日の一回だけになってしまった。
風呂よりもシャワーが良いと言って、シャワーを浴びて午後11頃には寝たようである。
観たいTV番組があったようだが、すでにTVは搬出してしまったので観られない。
昼間の講習会の疲れもあるのだろう、用事があって部屋を覗くと眠っていた。
ーーーーーーーーーー

息子を送り出して帰った僕は、あらためて息子の部屋を覗いてみた。
6畳ほどの狭い部屋が、やけに広々している。
ベッドと収納ボックスとピクニックテーブルが残っている。

かつては勉強机があり、机がなくなってから部屋の真ん中にコタツが置かれ。
今はコタツもなく、板の間に敷かれた数枚の畳のTVを置いた跡の青さよ。
この畳が青いうちに、遊びに帰って来い。
ーーーーーーーーーー

引っ越し前夜から引っ越しの朝までの四つの記事で、この一連の話は終わりだ。
ここ数年間の息子に関する事は、他の記事にもたくさん書いてある。
いつでも、息子は僕の遊び友だちであったと実感していた。

さぁ、もう十分に懐かしんだから満足だ。
これからは、時おり顔を見に来るだろう事を期待して待っていてあげよう。
僕はこの地を離れる事なく住み続けるだろうから・・・

拍手[1回]

コメント : あぁ・・・
息子さん、行ってらっしゃい!そしてお元気で。
たまにはお父さんと遊んであげて下さいね!<笑

あーまた号泣してしまった。
もう駄目だぁ・・・ティッシュ。

大丈夫ですよ、yuzさん!
遊び相手なら私がいますし<笑
他にもお友達がいるではないですか〜
少しでもyuzさんの寂しさが紛らわせられるよう頑張りますよ (*´∀`*)
  • まこ |
  • URL |
  •  2015/12/12 () 17:01 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : ありがとうございます
まこさん、そんなに涙ぐんでいたら・・・
花粉症にはまだ早いと、みんなに笑われてしまいますよ。

>遊び相手なら私がいますし
それにしても、まこさんが忽然というか久しぶりに元気に現れたのは・・・
タイミングの良さに、天の配剤を感じました。
僕はなんという、幸せ者なのだろうか!
  • 2015/12/12 () 19:12 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]