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僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

今朝も良い天気で、一日中ずっと晴れの予報である。
気温が昨日より低いようだが、陽が当たっていれば室内はそこそこ暖かい。

今日もまた掃除の続き、いったいどれだけ広い家なのか?
そう思ってしまうが、まったく狭い家なのだ。
窓枠の掃除など、けっこう面倒で時間が掛かるし。

さて、そこまで出来るか・・・

拍手[1回]

コメント : 今日は私も
yuzさんを見習って掃除していました。
お風呂のカビ掃除と洗濯機の中の掃除をしました。

昼間に子供達がお風呂に入ったのでその残り湯を利用して
(熱いお湯の方が効果があるので)
洗濯機の中にセスキ炭酸ソーダの粉を入れて付け置きしています。
明日にどれだけ汚れが出てくるのか楽しみです。
実は先ほど一回目、網で汚れをすくいましたがそりゃもう汚い・・・。

それからお風呂のカビ掃除、カビキラーを使いますが
少量をキッチンペーパーに湿らせて壁に貼付けておくと
流れずにとどまってくれますので効果的ですよ。
カビキラーは高いですが、量を少なく使えばそんなに高いというわけでもないかも。


あ、それからyuzさんにお聞きしたかったんですが
10月に買ったばかりの布団乾燥機の電源が入らなくなってしまいました。
これはもう捨てるしかないのかな?
実はAmazonで新品同様の中古を買ったんですよ。
それって保証がきくのでしょうかね?
一度メーカーに修理代も兼ねて聞いた方がいいのかな〜?
  • まこ |
  •  2015/12/27 () 17:52 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : お疲れさんでやんす
午後6時、本日の掃除を終了しました。

>実は先ほど一回目、網で汚れをすくいましたがそりゃもう汚い・・・。
そうなんですかぁ、僕は一度もやった事がないので、じゃぁ大変な事になるかも。
この薬については後で記事に書こうと思います・・・

カビキラーですけど、元がハイターと同じ次亜塩素なので僕はハイターや類似品を使っています。
ただ、濃度で効き目が変わると思うので、その辺りが僕はデタラメです。
なんでも濃ければ良いという事はなく、たいがい適切な濃度というものがあります。
濃いほどに効くのは酒類で、同じ量でも薄くして飲むとほろ酔いで。
ともあれ、まこさんのようにティッシュで湿らせるのは良い方法だと思います。
いくら泡状のスプレーでも、この時期は乾燥して効果が出る前に乾いてしまいますね。
まこさん、えらいエライ!
ーーーーーーーーーー

布団乾燥機、どのような物でしょうか。
僕は馴染みが無いので、せいぜい大きな風船のような物しか知りません。
新品同様の実態にもよりますが、初めの持ち主の入手時期がいつ頃かであるか判ると最良です。
ともかく販売店が無い状態ですから、メーカーと相対交渉するしかないと思います。
その製品が現行物でなくても、話をすると簡単に解決する事もあります。
たとえ1年間保障などと言っても、それはメーカーの勝手な言い分ですから。
少し強気で交渉すると良いと思いますが、ほどほどに・・・

電源が入らない理由は、停電している事から始まり、いろいろです。
電源コード断線、スイッチ不良、温度ニューズ、保護回路作動とか・・・
長く使った物なら、電源コード断線とかけっこうありますね。
最近は何でもコンピュータ制御なので、どこがどうなっているのか難しいですよ。
  • 2015/12/27 () 19:21 
コメント : わかりました
こんばんは、お疲れさまでした〜

この商品なんです
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005RTAI9C/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

Amazonの出品者もリサイクル店舗のようなところなので
元々の持ち主がいつ購入したとまではわからないでしょうね。
これはメーカーに言うしかないか・・・。
とりあえずAmazonで買った購入履歴もありますし
10月の中頃に買ったのは事実ですから
メーカーにその辺、聞いてみます。
とりあえず明日にならないと今日はメーカーも休みだったので
こんな年末に困りました・・・。ほんとに〜

色々とお疲れのところをありがとうございます。
  • まこ |
  •  2015/12/27 () 22:04 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:わかりました
ネットで検索すると、http://kakaku.com/item/K0000316022/
ハッキリと分かりませんが、2011年頃に発売された物かと推測されます。
すると、もっとも古い物であれば4年前になります。

メーカーは製造ロット番号とかシリアル番号などで、製造年月日は容易に判るはずです。
製品のどこかに印字またはシールなど、何でも手当たり次第にメモをして交渉しましょう。

僕の考えとしては、季節物なら二回の季節で三年が経っていたなら、諦めるかも知れません。
もちろん、相対で交渉する時の話です。

ただし、モーター類を使っている機器の中古品なら、もう少し諦めが早いです。
機械部分は壊れやすい事があり、前の持ち主が酷使したか分かりません
ともあれ、今やるべき事は明日のうちにメーカーと話す事だと思います。

交渉結果はどうであれ、メーカー側の物流は止まっているでしょう。
少なくとも平時のような、即日決着は難しいです。
なにもすべてを諦めなくても良いですが、それなりのスジのとおる話をしてみましょう。
  • 2015/12/27 () 23:24 
コメント : おはようございます
はい、わかりました。
シリアル番号をメモして今日中に電話してみます。
  • まこ |
  •  2015/12/28 () 08:22 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : それが良いでしょう
とりあえず、相談してみましょう。
  • 2015/12/28 () 09:12 
コメント : 電話しました
電話したら即答で
「あーこちらの商品、無償で修理しますので着払いで送って下さい」ですって<笑

なんか拍子抜けしましたがすぐに対応して頂いたので満足です。
元々なにかリコール商品だったのかな?
まー結果オーライでよかったです。

せっかく戦闘態勢だったのに・・・<笑
  • まこ |
  •  2015/12/28 () 10:00 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : 良かったです
あんがい、クレームが多かった製品かもしれませんね。
スムーズな展開でなによりですよ・・・

仮に実店舗で買った物でも、たいがいはメーカー直訴の方が話が早いです。
返金を求めるのでなく同一品を望むなら、販売店よりはメーカーかなぁ。

>せっかく戦闘態勢だったのに
たしかに、これは笑えます。
  • 2015/12/28 () 10:33 
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