忍者ブログ
インフォメーション
< 10月 2024年11月 12月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

我が家には人感センサーで点灯する照明が幾つもあるが、たまに誤作動で点灯する事がある。
そのように誤作動で点灯してもじきに自動消灯する、だからあまり誤作動を気にしてはいなかった。

石油ファンヒーターの人感センサーは逆の動作をするようで、人がいなくなると消火する。
ところで一週間ほど前にトイレ用に買った電気ファンヒーターは、照明と同じで人を感知して運転を開始する。
これは便利なのだが、少し心配な事がある・・・

石油ファンヒーターは運転停止人感センサー、電気ファンヒーターは運転開始の人感センサー。
安全面から考えると、停止する方へ働かせるのが人感センサーの正しい使い方かと思う。

なぜ、そのような事を思ったのかというと。
我が家のトイレ、誰もいないのに電気ファンヒーターが自動運転をしていた。
照明が誤作動で点灯する事もあり、それは電気ファンヒーターでも仕方がないかとも思う。
だが今回の誤作動で、電気ファンヒーターがいつまで経っても自動停止しなかったのだ。

照明なら仮に消灯しなくても、消費電力も少ないし過熱など心配もあまりない。
しかし、ファンヒーターが勝手に動き出して止まらないのはチョッと危ないと思う。
ーーーーーーーーーー

この原因は何だろうか、初期不良でNG品にあたってしまったのか?
いろいろ考えながら、トイレを見回して気付いた事がある。
もしかすると、それが原因かもしれない。

今朝の事なので、まだ確定ではないのだが。
たぶん、この事が原因で自動停止しなかったと考えている。

それは、ホルダーから少し長めに垂れたトイレットペーパーだ。

そもそもファンヒーターが自動運転を始めた原因が、なんであったかは分からない。
しかし止まらない理由が、トイレットペーパーを見て分かった気がする。

ファンヒーターだから温風が吹き出す、その風がどうなる。
狭いトイレの事だから、壁にあたって跳ね返り室内を循環する。
そこに軽いトイレットペーパーがあれば、風になびいてヒラヒラと動く。
すると、その動きをセンサーが感知して、あたかも人がいるかのように運転を続ける。
ーーーーーーーーーー

このように考えたので、さっそく実験をしてみた。
ファンヒータの運転中に、ホルダーから15cmほどトイレットペーパーを垂らしてドアを閉めた。
通常であれば、1分間の温風の後に3分間の送風を行って自動停止するはずだ。

ところが、やはり想像どおりに自動停止しない結果となった。

さてどうしたものか・・・

拍手[0回]

コメント : トイレットペーパーホルダー解決案1
yuz様、遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます(*^o^*)

これ、ちょっと簡単に考えてみましたが
ホルダーの上部、紙をカットするふた部分の上に
重りを乗せておけば、ひらひらとペーパーが垂れ下がることが無いのかなと
思いました

ステンレス製だと、マグネットがくっつきますよね?
マグネット式の小さな置物(マスコットでも)か何かくっつけておけば
いけそうに思うんだけど。。。。

どうでしょうか?(*^o^*)
  • たみ丸 |
  •  2016/01/30 () 07:24 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : 今年もよろしくです
お考え頂きまして、ありがとうございます。
これ、ちょっと違うんですよ。
ペーパーが自然に垂れ下がったのではなくて、人為的に垂れてしまったという事なのです。
ホルダーのフタでペーパーを切れば、まず垂れ下がる事はないと思います。
ところが、ペーパーにミシン目が入っていると、ミシン目で切るようになります。
フタの端とミシン目を合わせるのは難しく、ほぼ偶然の運任せだと思います。
その際に、どのくらいペーパーを引き出して切っているか・・・

トイレットペーパーのミシン目の事については、一年位前から書こうと思っていました。
いちおう、ネタ用のメモに概要を書いてありましたが、記事にする機会がありませんでした。
ちょうど良い機会なので、あとで書いておきましょう。
思いついた事を次の動作の一瞬で忘れてしまうので、いろいろメモをしています。
  • 2016/01/30 () 19:48 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]