腹が減るには減ったのだが、何を食べたいとも思わない。
暑さのせいでもないと思うが・・・
今日は食欲が出なくて、カレーでも食べようかと思った。
カレーを作るもの面倒なので、ベイシアのカレーを買いに出掛けた。
ところが暑くて、ベイシアに到着した時点でどうでもよくなった。
店内を歩いて握り寿司をカゴに入れ、それからカレー盛り放題に行ってみた。
もう、カレーを食べる気はすっかり失せていた。
せっかく来たのだからと、ご飯だけ大盛りにして買う。
家にご飯は無いし、食べるかどうか分からないご飯を炊く面倒にもなるから。
カツオのタタキを買って酒を飲み、少しだけ食欲が出て来た。
カレーでも作ろうか・・・
それなら、昼に行ったベイシアでカレーを一緒に盛れば良かったと。
だがベイシアよりも、自分で作るカレーの方が旨いと思う。
で、夕方になってチャチャッとカレーを作ったのだが。
まぁ、特に旨いともなんとも言えない。
市販のカレールーを使うだけで、何も手を加えないのが僕の作り方である。
だから、旨い不味いはカレールーの選択で決まる。
僕が子供の頃に、グリコのワンタッチカレーというカレーがあった。
何がワンタッチかと言うと、ちょうど今風の固形のカレールーと同じに鍋に入れるだけという事だ。
この話はピンと来ないかもしれないが、ワンタッチカレー以前はけっこう手間が掛かったものだ。
小麦粉を炒めて、カレー粉を炒めて・・・
それが、カレーの塊を鍋に放り込むだけで良くなったのだから凄い。
そうそう、モナカカレーというのもあった。
菓子ではなく、モナカにくるまれたカレールーで、そのまま鍋に放り込む。
いろいろなカレーがあったなぁ。