息子がプレゼントしてくれたロースターを使って、焼き豚を作りラーメンで食べた。
ラーメンをはじめ麺類は苦手なのだが、それは体質的に難しい事で嫌いな食べ物ではない。
焼き豚は、正しい物がどうなのかは知らないが。
豚肉を焼く作り方と、煮る作り方の二つの方法がある・・・
他の作り方があるかも知れないが、僕はこの二通りしか作った事がない。
今回はロースターを使って、焼く方法で作った。
焼き豚は数年に一度くらいしか作らないが、二十年ほど前にオーブンが壊れて以来は煮て作っていた。
だが、一度だけ燻製の炉で焼いた事があった・・・
yuz流焼き豚に使う肉の種類は、その時に手に入る安い肉で、何になるかは運任せである。
そして肉の下処理は豚肉を縛るかネットで包むだけで、フォークを刺したりしない。
塩さえも使わず、肉の塊をただ焼くだけ。
味付けは肉が焼き上がった後に、醤油ダレに浸けて数時間ほど置く。
醤油ダレは醤油と2~3倍の水と酒を煮立てて、五香粉などで香りづけするも良し。
豚肉の焼き加減はいろいろあるだろうが、中心温度が70℃以上あれば良いのかなぁ?
焼き上げた肉を熱い醤油ダレに漬け込んで、数時間ほど置いて味を染み込ませる。
醤油ダレに浸けて数時間後に切ってみると、
中が薄いピンク色でシットリ柔らかな仕上がり。
先日の角煮の煮汁で作った味卵の輪切り、青菜、焼き海苔。
そして、焼き豚を載せて醤油ラーメンの出来上がり。
旨い!
麺はシマダヤの醤油ラーメン三食入りという、生麺を使った。