朝の洗顔を終えて洗面所から浴室を見ると、の浴槽の水が満杯になっている。
耳をすませると、蛇口からポタッと水が滴っていた。
初めは浴槽の水を八割くらい貯めて、その後はシャワーの度に湯が出るまで浴槽にシャワーを向けている。
湯が出るまで十数秒間であるが、ムダに流すのも勿体ないし。
だが、たいがいは貯めた水を何かに使うことも無く、捨て流してしまう。
浴槽の水は、蛇口から出たままの未使用である。
入浴をしていないが、浴室は狭いのでシャワーが飛び散ったりはしているだろう。
だから未使用の水を貯めているといっても、飲食に使おうとは思わない。
また断水時のトイレ用貯水なので、浴槽の水を他に使い切ってしまう事は出来ない。
せいぜい満杯になるまでの二割分くらいの水を、どのように使うか考える程度だ。
たまに拭き掃除でバケツに汲み出すが、バケツの周りに着いた水を拭き取るのが面倒だ。
しっかり拭き取ったつもりでも、バケツ上端の折り返し状のところに水が残っていたりする。
取っ手や付け根などに水が残っていると、バケツの持ち歩いた時に水が垂れ落ちる。
この時に垂れ落ちた水滴を拭き取るなど、面倒が多くなる。
もちろん断水時のトイレ用水ではバケツを使うのだが、その時は緊急という事で納得する。
ともかく、今は貯水の用途をあれこれ考えている場合ではない。
まっさきに、蛇口の水漏れ修理の事を考えなければならない。
とりあえず、蛇口の中のコマを交換して様子見をする。
蛇口の中にはコマ以外にもパッキンが使われているが、一番はコマの交換だろう。
さっそくコマを買って来て交換すると、蛇口からの漏れがピタリと止まった。
今回はこれで修理完了としておくが、この蛇口には漏れ以外の不都合はまた改めてという事にする。
その時には蛇口を交換する事になろうかと・・・
ところで蛇口の分解時には、いつもレンチが問題になっていた。
なかなかサイズの合うレンチが見つからなかったり、あれかなこれかなと数本を持って。
実はサイズ決めが楽なパイプレンチを持っているのだが、その大きさで場所により使うのに苦労する。
このパイプレンチはネジ式ではないので、ほんとにサイズ合わせが簡単なのだがなぁ。
今回パイプレンチを使いにくい場所であったが、相手が六角でないのでパイプレンチしか使えない。
少々イライラしながら作業をしたが、その分だけ達成感があったような???
しかし、ほんと世の中は・・・
インチやらメートルやらあって、PTだNPTだとか何だよという感じだ。
追記:
シャワー付き蛇口で湯と水のハンドルがあるので、湯と水それぞれのコマを交換した。
前日にホームセンターで、コマが二個入りのパックを150円くらいで買っておいた。
業者を頼むとかなり高いが、自分で直せばタダ同然である。
問題は、修理の暇があるかどうかだな。
家電品なら不具合品のプラグを抜くだけで緊急対応が可能だが、水道は個別対応が出来るとは限らない。
ほとんど場合で元栓を閉めて、家中を断水にしなければならない。
今度の休みの日に直そうなどと、悠長な事を言っていられるだろうか?