TVやラジオで毎日見聞きするのがサプリの宣伝で、ドラマ風の作りになっている宣伝番組もある。
苦労話をドキュメンタリー風の構成にしてあり、最後にサプリで元気で幸せになるハッピーエンド。
僕はこれらの宣伝を見るたびに、このような宣伝費用を誰が支払うのかと思う。
もちろん、宣伝にのせられて割高なサプリを買った者が負担する事になるのである。
ところで、サプリや目新しい食品の効能はどうなのか?
大昔の宣伝と違い、この頃はデータと称するもので比較したり工夫がある。
世の中が何でも数字だと言うようになって久しいが、数字に騙されてはいまいか。
とりあえず数字で大小を比べて、さらにグラフなどで示されると・・・
もう、それだけで安心して何でも信用してしまうとか。
玉ネギの何十倍もの何とかが含まれている!
たくさん含まれているのが本当だとして、それがどうしたのか知りたい。
レモン100個分の何とかって、たくさんのレモン成分を摂るとどうなるの?
薬の関係する法律があり、薬でもないのに効能を言うわけにはならないと?
ほんとかなぁ・・・
昔の人は、宣伝されているサプリなど摂った事もないのに健康だった。
牛乳やチーズなど食べなくても、体格も悪くはなかった。
・・・と、聞いた事があるのだが。
まぁ、体の調子が悪かったら医者に診てもらう事だ。
自分勝手な診断をせずに、医者の言う事を聞いて様子をみる。
それが、手っ取り早く安上がりで間違いがないと思う。