先日のこと、短時間でカットが出来る千円くらいの理髪店へ行った。
もう数年前から普通の理容店に行かず、短時間でカットが出来る簡単カットの店を利用している。
このような店を利用するキッカケは、自宅で母の世話をするようになり長時間の外出が難しくなったからだ。
普通の理容店で予約が出来る店もあるが、都合で時間に間に合わなくなる事が多くなる。
かと言って、飛び込みで行けば順番で長く待たされる。
短い時間しか家を空けられないから、とてもじゃないが普通の理容店には行けない。
理容店の滞在時間が長くなる理由は、一人あたりの整髪時間が長いからである。
カット、シャンプー、シェービング、セットなど・・・
カットだけなら早いのになぁと、子供の頃から思っていた。
だいぶ経ってから、大きな駅に行くと、ほぼカットだけのような店がある事に気付いた。
しかも内容に応じた低料金であり、いろいろ便利そうだと感じた。
ただし遠方の駅なので、我が家から電車で1時間も離れていて本末転倒である。
それから数十年が経ち、我が家の近所にも簡単カットの店が何軒か開店した。
その頃の僕はまだ必要性を感じなかったので、時間は掛かるが普通の理容店に通っていた。
休日の暇つぶしのように、意味も無く怠惰な時間を過ごす事に抵抗がなかったのだ。
さて、先日の話に戻そう。
僕が行った店は店員が三人いて、その日は運悪く先客が4人だったので20分間待ちを覚悟した。
いつも時刻を選んでいたので、たいがい5分間待ちくらいであったのに・・・
このような時は何にでも気に障りやすく、無意識に片付けが遅いとか粗探しの気持ちが湧いてくる。
何気なく店員のカット作業を眺めていると、作業の手が止まっている事が多かった。
客との会話中に大きな身振りをしたり、また話をする際に必ず手が止まっている。
この光景に、僕はだんだんイライラしてきた・・・
僕は数時間くらいの待ち時間なら、それほどストレスを感じない。
だが、手際が悪い事などには我慢がならない性分である。
つい文句を言いたくなってしまったが、先日のBBQ事件ニュースを思い出して我慢した。
相手はハサミという刃物を持っているし、順番からすると奴が僕のカットをする事になるし。
なんとも腹立たしく思いながら、店員から目をそらし外の景色を眺めて気分を落ち着かせていた。
やはり老人客は話好きというか、この時の老人客はもう少し気をきかせて欲しいと思った。
いちいち手を止めてしまう店員も悪いが、このような時間勝負の店で店員相手に世間話はやめてくれ。
ただ、この店はQBハウスのような短時間作業が売りではないので、多少は仕方ないかとも思う。
でもそれは、難しいカットをするために時間が掛かるという理由なら許される事だ。
老人の茶のみ話の相手でもあるまいし、本業に障りが出るような客対応はやめて欲しいものだ。