僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
「気に入らなかったら、無料」
「初回分が無料」
「効果がなければ返金」
「完全後払い制」
通信販売では、このようなフレーズには気をつけなければならない。
悪徳業者なら問題外だが、普通の場合での事を考えてみる。
「気に入らなかったら無料」 ・・・ 返品の手間がかかり試用期間を超過してしまう事がある。
「初回分が無料」 ・・・ 次回分まで同梱されている場合には、「気に入らなかったら無料」と同じかも。
「効果がなければ返金」 ・・・ 注文はネットで気軽だが、返金は電話で事情説明とか面倒な場合がある。
「完全後払い制」 ・・・ ある意味で当たり前だが、気に入らない・効果がない場合に支払わなくて良いわけではない。
業者の狙いは、客の手に商品を掴ませる事だ。
客のルーズな性格を見越して、あの手この手で攻めてくる。
このようなフレーズに引っかかるのは、思慮が浅い人なのだ。
では、どうしたら良いのか?
無料の試供品だけを提供するもので、金銭に関する情報を通知しないものが最低条件だ。
初めての注文で、クレジットや銀行口座を要求するものはダメだ。
効果の判定基準が不明確なものもダメだ。
他にもあるが、常に騙されないように考えるのだ。
もう一つ、考えておく事。
広告や無料キャンペーンには、どれだけの金がかかるのか?
すべての費用は、価格に上乗せされるのだ。
割高な価格が、手厚いサービスに還元されていれば良いのだが・・・