今日はめったに使わないプリンターのインクを補充したが、ついでに良い事が分かった。
このプリンターはパソコンからか、または原稿を直接に置いてコピーしか使い方を知らなかった。
ところが、インク補充の時に反対の所にフタがあるのに気付いた。
フタを開けると、SDカードとか何やらカードとかの挿入口になっている。
まぁ、カメラの写真データを取り込むのだなとは思ったが・・・
ここにSDカード等をセットすると、証明写真の印刷が出来るようになっていた。
ちょうど、もうじき運転免許の更新時期だと思うので、たいへん都合の良い事になった。
自分のプリンターで証明写真を印刷すれば、ほとんどタダ同然という感じ。
さっそくカメラを三脚にセットして、自分撮りをしてみた。
そして、その際にもカメラの機能に驚いた。
このカメラは息子から貰った小さなものだが、顔を上手く撮る機能があった。
顔のシミや皺などを自動修正するそうで、実際に使ってみると素晴らしい。
そのような機能があったとは・・・
もちろん、高額なカメラにはいろいろな撮影モードがあるとは知っている。
だが、手にしている小さく安価なカメラに幾つかでも便利な機能があるとは知らなかった。
撮影モードを選択して撮影をし、パソコンでトリミングを行う。
それからプリンターの機能で運転免許用の写真サイズに印刷した。
写真印刷用紙は初めにプリンターにオマケで付いていた数枚の残り一枚だけ。
ハガキサイズの写真用光沢紙で、まったく偶然に運よく残っていたものだ。
互換インクだがまぁまぁの色で印刷が出来たので、安上がりになり満足している。
正直なところ、このプリンターが初めて役に立ったと思った。
ちなみに、コピー機はA4版の白黒であるが、プリンターではないコピー機を持っている。
なので普段は特別にカラーが必要な時以外は、コピー機を使っている。
まぁ、今はそれもすっかり放置してあり、年に一度くらいしか出番はない・・・