昨日の夜遅くから今日の昼過ぎ頃まで、雨が強弱を繰り返しながら降り続いていた。
強い雨と言っても本降りの三割増しほどの降り方で、昨夜は風が弱かったので気にならなかった。
気温はまぁ寒いといったところで、あまり外出する気にならず家で引っ込んでいた。
ちょうど昼頃に暇を持て余して、近所のスーパーへ行った。
特に何を買うつもりはなかったが、昨日がビール切れで物足りなかったのでビールを買った。
寒い時期になって来たのだが、それでもまだ冷たいビールが欲しくなる時がある。
目当てのビールをバスケットに入れて、鮮魚売り場でブリのあらを見つけた。
1パック100円ほどで、ギッシリ詰まった姿はいかにも旨そうである。
これでブリ大根を煮て酒を飲もうと、すぐに決めてしまった。
やはり、ブリあらの煮物は旨い!
切り身を使ってブリ大根を作る人もいるだろうが、あらを煮た方が格段に旨いと思う。
頭まわりや背骨のゼラチン質がプルンプルンで旨くて、なんとも言えない心地だ。
煮汁を多めに作って、小さめに切って煮た大根を小鉢に入れて汁を注ぐ。
そのまま一晩おけば、翌日には旨い煮こごりが出来上がる。
わざわざゼラチンや寒天など加える必要はない、そのままで口溶けの良い煮こごりになる。
今日のブリ大根の煮汁は僕の定番で水の他には、砂糖・醤油・酒・ショウガ・スターアニスだけ。
ぐっと甘めの煮汁はコクがあり、たいそう旨いものである。
もっとも、自分好みに味付けをするので旨いのはあたり前なのだが・・・