大晦日に正月用の煮物を作ったりして夜になり、年越しそばを食べる気がなくなっていた。
朝が遅かったので、いろいろ雑用をしているうちに昼になる。
母に年越しそばを作り、僕には昼が早過ぎたので何も食べなかった。
この日は忙しいかと思い、朝ご飯をたくさん食べていたので昼食抜きでも大丈夫。
11時半前にめったに行かない近くのスーパーへ行き、年越しそば用の天ぷらを買った。
我が家の近所には数キロメートルの範囲に幾つかのスーパーがあり、買い物に不自由はしない。
なぜ、いつもと違う店に行ったのか、それは混雑を避けるためである。
大晦日のスーパーは、毎年の事ながら朝から駐車場に入れないほど混雑する。
まして昼頃などはレジ待ちの行列が長く、どのくらい待つのか分からない。
僕は混雑の少ないスーパーを知っているので、数年前から大晦日の買い物はそこに決めている。
そこそこの規模の系列店なのだが、その店はいつでも程よい客入りで繁盛をしていると思う。
天ぷら、年越しそばエビの天ぷらというのが普通らしい地域である。
広告の品というが、たしかにサイズを見ると1尾200円程度は安い値段だろう。
ただ、3尾入りパックが最小だったので支払いは税込み600円以上になる。
2尾にして貰えないか店員に頼もうと思ったが、やはり大晦日は混雑していからそのまま買った。
でも僕はエビ好きではないので1尾で十分、母も1尾を余すほどだろうし。
安い値段のエビ天ぷらなのに、お金がもったいないし・・・
ところで、僕は大晦日に年越しそばを食べなかったので、昨夜までエビ天ぷらが残っていた。
正月二日に年越しそばもないだろうから、晩ごはんに天丼にして食べた。
ウナギのタレに醤油とみりんを足して沸かし、天火で温めなおしたエビ天ぷらをくぐらす。
丼のご飯にタレを多めにかけて、味の滲みった天ぷらを乗せれば出来上がり。
天ぷらさえあれば旨い丼が、素早く超簡単に食べられる。
これで、やっとエビ天ぷらを無駄にすることなく食べる事が出来た。
正月二日のメデタイ話になったかどうか・・・