昨日の午後になって息子がやって来て、少し離れた町までサイクリングに出掛けた。
天気予報は強風であったが、我が家の辺りはそれほど強い風ではなかった。
ただ、それも昼頃までの事であり、息子が家に着いた時にはもう少し風が強くなっていた。
午後2時過ぎだったろうか、サイクリングに出発して日暮れて暗くなった午後6時半近くに帰宅した。
けっこう寒かったようで、蒼白な顔をして帰って来た。
すぐにシャワーを浴びて温まり、その後は近所の居酒屋へ行ってしまった。
僕は家を空けられないので、一人寂しく酒を飲んで・・・
意外に早く9時半頃だろうか、家の周りで声が聞こえて息子が運転代行で帰宅したのが分かった。
久しぶりのサイクリングで疲れたのだろうか、なんとなく目の周りが黒ずんで見える。
僕の部屋でしばらく雑談をしながら夜が更けて、日付が変わる前に息子は自室で眠った。
夜が明けて今日は、昨日とは違って暖かくてそよ風ほどの弱い風である。
久しぶりに息子と朝ご飯を食べて、ぐずぐずしているうちに昼12時になっていた。
気分転換に息子を連れて近所をミニドライブで、のんびり田舎の風景を眺める。
あまりの天気の良さに、息子は今日もまたサイクリングをしたくなったと言うのだ。
そして30分間ほどのミニドライブから帰ると、さっそく昨日とは違う方面へサイクリングに出掛けた。
僕は母の昼食を用意して食事を済ませ、息子とはまた違う方面へ車で出掛けた。
そろそろ、フキノトウが売りに出ているかと思っての事である。
小さな農産物販売所で尋ねると、あいにく今日はフキノトウがないと言う。
ちょっと残念だと思いながら帰宅すると、ちょうど息子も帰宅したばかりだった。
二日間を続けてサイクリングしたので、大満足をしたらしく嬉しそうな顔を見せていた。
それからは自転車の点検掃除をして、じきに帰って行った。
午後5時前だったと思う、寄り道せずに帰ると言っていたが・・・
6時頃に到着したと留守電録音があった。
おつかれさん!