先日、毎度の事だが牛乳の飲み残し流して、空の紙パックをゴミとして捨てた。
母だけ牛乳を飲むのだが、何でも小食なので牛乳の減りも少ない。
いつも牛乳を流し捨てる時に、スープとか作れば良かったなと思っていた。
そう思うだけで、なかなか牛乳を何かに使う事はない。
そんな昨日、久しぶりにコーンスープを作るのに牛乳を使った。
紙パック入りのコーンが、だいぶ前からある。
このコーンも何に使うあてもなく、ただ買い置きしてあるだけ。
さっそく、作る気が失せないうちに・・・
コーンを牛乳で煮てコンソメで味付けをするだけで、特に調理っぽい事はしないで済む。
そう思いながらも、玉ネギも使ってとか欲が出てくるのがあさましい。
結局、鍋で玉ネギを炒めてコーンと一緒に牛乳と煮る。
ローレルを一枚とコンソメを入れて香りづけと味付けをして、バター、塩、胡椒で整える。
めったに作らない食べもしないコーンスープだが、けっこう上手く出来たと思う。
コーンは鍋で煮ている時にブレンダーで細かくしたが、相変わらず口当たりが宜しくない。
かえって、コーンは粒のままの方が良かったかも知れない。
前に作った時に、次回はコーンをブレンダーで砕いたら濾そうと考えていたのだが。
やはり、手間がかかる事は知らぬうちに敬遠してしまうようである。
なかなか、横着な僕の頭システムだな・・・