この正月三日あたりにドジョウを食べたのだが、母のリクエストで今日の昼食をドジョウにした。
我が家ではドジョウを丸のまま煮るので、母には骨が障るのでシューッとしごいて食べている。
時間があれば柳川のようにドジョウを割けば良いのだろうが、どうも僕には包丁さばきが難しい。
だから、今日も相変わらずの丸ドジョウの玉子とじで、ゴボウの香りが食欲をそそる。
昨年末はドジョウを買いに行くのが遅れて、500g欲しかったのだが150gしか買えなかった。
後になってその事が幸いして無駄にならなかったのだが、それは喜べない事態であった。
正月に息子が来る予定で、そのつもりでドジョウをたくさん買う事にしてあった。
ところが、いざ正月になると息子の健康状態が深刻でドジョウどころではなくなった。
本人はだいぶ落胆していたが仕方ない事であり、この次に期待しようと済ませた。
暮れのうちに息子から食べ物のリクエストがあり、いろいろ買っておいた。
カマボコ好きなので何本も買ったのだが、息子本人が来ないので無駄になってしまった。
期限が正月の10日くらいまでだったが、16日の今日も冷蔵庫に置いてある。
僕はカマボコ好きではないので、せいぜい半分も食べるとウンザリしてしまう。
ソバやうどんに入れて母に出したが、入れ歯を使わない母には硬いそうだ。
たしかに柔らかそうだが、歯が無ければ食べられそうにない。
少し期限が過ぎてしまったが、今日の肴は板わさにしようかと考えている。