昨日の午後は、母の様子を見に病院へ行った。
すでに入院から10日を過ぎているが、少しは具合が良くなっているようだ。
入院して飲食を禁じられてしまったので、ずっとお腹が空いたと言っている。
やっと昨日になって水分を口にしたらしいが、むせ込むことなく飲めたらしい。
もっとも二口ほどしか飲んでおらず、それだけで飲みたくなくなったらしい。
僕が10分間ほどの面会を終えての帰り際に、母に欲しい物を尋ねた。
すると母はのど飴が欲しいと言うので、明日の午後に持って来ると約束した。
実は数日前ものど飴が欲しいと聞いてはいたが、まだ飴を舐めるのは難しい状態であった。
それが今日は水分を口に出来るようになったので、のど飴も良いだろうという事になった。
のど飴は自宅に幾つか置いてあるが、それは普通の小さな丸い形の飴である。
病院では喉に詰まらせる等の万一を考えて、棒付きの飴を勧められ僕もそう思った。
なにも「のど飴」にこだわらなくとも、飴なら何でも喉に良いだろうし。
棒付き飴を探してスーパーの店内を見回したが、なかなか見つからず。
やっと見つけたのがチュッパチャップスで、僕は舐めた事がないが名は知っていた。
他に見つけた棒付きは状蚊取り線香のような形をした飴で、口に入らないほど大きい。
一口で口に入らなくては困るので、小さな飴玉のチュッパチャップスを選んだ。
今日の午後はドラッグストアで用品の買い足しをして、チュッパチャップスを持って行こう。