昨日の午後3時20分頃に大きめの地震があり、直後に息子から電話があった。
地震被害を心配した電話ではなく、明日のサイクリングの都合で家に泊まりにくる話であった。
明日と言うのはつまり今日の事であり、一昨日の夕方に話を聞いていた事である。
地震があった頃に息子は買い物中で、揺れで驚いた店員や客で店内が騒然としたらしい。
震源地近くの地元に住む僕は慣れているので、それほど驚く事もなかった。
さて、夕方に到着した息子はさっそく自転車の整備を始めた。
朝早くに出掛けるというので、まだ明るいうちに食事をさせた。
前日に聞いていた希望どおりに、鶏モモ焼き、ポテトサラダ、キュウリ漬物と玉子焼き。
旨いうまいと言いながら、缶のチューハイを飲みながら良く食べている。
そう言えば、僕の母も息子と同じに、誰も居なくても旨いと言いながら食べる事が多かった。
きっと、ほんとに旨かったのだろうなと、母の事を思い出した。
今日の未明2時半頃に起きだした息子は、慌ただしく準備をして3時前には出発した。
昨夜はクーラーが必要なほど暑かったのに、明け方に近づき気温が下がっている。
今は昼の12時になるが室温が30℃あり、空は真っ青でなく少し白っぽいがカンカン照りである。
これは日焼けするだろうな・・・
ところで昨夜の息子は、自分の部屋でなく母の部屋で寝た。
自分の部屋のエアコンは一昨年あたりから故障しているので、母の部屋は都合が良いのだろう。
母の使っていたタオルケットを出すと、懐かしいのか喜んで上掛けにして寝始めた。
出発前に声を掛けると、良く寝られた、行って来るよと元気のよい返事があった。
今日は日帰りとしてかなりの遠出になるそうだが、そろそろ折り返しを始めたと思う。
ただ、急に暑くなったので暑さ負けしないように頑張れというところである。