先日は久しぶりに酢豚を作ったが、ピーマンが無かったので少し物足りなさがあった。
あれから一週間が経ったが、また酢豚を食べたくなっていた。
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/2813/
今日はピーマンがあるので満足したが、食べ終わってからキュウリも使えば良かったと思う。
庭のキュウリもだいぶ弱って来たが、まだ毎日一本くらいは収穫できている。
酢豚にキュウリを使うのはあまり見かけないが、食感も良くて旨いので嫌いではない。
他にはシイタケやタケノコやら、なんでも手あたり次第で・・・
今日の酢豚は豚肉、玉ネギ、ニンジン、ピーマンとニンニクを2片使った。
豚肉をしょうが醤油とウイスキー少々で15分間ほど漬け込んで、片栗粉で唐揚げにする。
ビニール袋で漬け込み、片栗粉をまぶして丸めて肉塊状にして油で揚げる。
170℃くらいの油で豚肉を少し濃いめに揚げ、そのまま盛り付け用の皿に移す。
フライパンで、電子レンジで柔らかくしたニンジンと他の生の野菜を油炒めにして皿に移す。
豚肉の唐揚げを置いたものと同じ皿にすれば、余計な皿を使わずに一枚で済む。
空いたフライパンに砂糖、醤油、酢、酒、水、片栗粉を按配で混ぜ合わせて煮立てる。
皿に移してある具材をフライパンに戻して、適度なトロミなるまで中火で煮る。
トロミが出たらゴマ油で香り付けして、皿に盛り付ければ出来上がり。
写真は20cm径で3cm深さの皿に山盛りになっている。
具材
豚肉(こま切れ or 切り落とし)100g
玉ネギ(中)一個
ニンジン(中)一本
ピーマン(大)一個
ニンニク(中)2片
酢豚あん(煮汁)
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ2
酢 大さじ3
酒 大さじ2
水 120ml
片栗粉 大さじ2
煮汁はかき混ぜながら弱火で加熱して、トロミが出始めたら中火にして煮立たせる。
この時に煮汁のトロミが強すぎならレシピ外として水を追加する。
野菜を好みの柔らかさまで煮るので、初めはかなり緩いトロミにしておく。
豚肉の唐揚げは、フライパンに多めの油で揚げればフライパン一つで出来る。
揚げ油は捨てずに続けて野菜を炒め、油が多過ぎならペーパーで吸い取る。
ちなみに僕は別のフライパンで揚げているが・・・
フライパン一つ、皿一枚で作る酢豚は後片付けが楽で良いと思うが。
息子よ、作り方が分かったか?