僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
久しぶりにブランデーを買ってきたので、チビチビと舐めている。
とは言っても、少し酔ってきたので・・・
普段は日本酒を飲んでいるが、本当はウイスキーが好きだった。
ある時、ウイスキーが喉を通らなくなり、それからいろいろな酒に変えた。
そして日常のものとして、日本酒を選んだのだ。
たまに息子と二人で飲むが、酒について聞かれる事がある。
「うまいウイスキーは?」 サントリーのインペリアルだ。
これは、もう売っていないかも知れないし、普通のウイスキーの10倍くらいの価格だったよ。
分厚いガラス瓶で、蓋の栓も擦りガラスになっているから後々もデカンタとして使っていた思い出がある。
これはトロッとした液体で、とても旨かった。
これを飲んでからは、高い洋酒を買うなら国産の方が良いと思った。
「じゃぁ、ウイスキー入門用は?」 ニッカのモルトクラブが良い。
さっそく試したら、ちょっと合わないと言う。
この当時、息子はサントリーの山崎を飲んでいた。
そこで、キリンの富士山麓ならどうだという話になった。
たまたま見つけたウイスキーであったが、安物の割りに旨いので話題にしたのだ。
その後は息子がすっかり富士山麓を気に入って、空き瓶の山が出来ている。
僕はこの富士山麓に感じるものがあり、この親玉があるのではないかと思った。
すると、やはり富士山麓にはシングルモルトで上級なウイスキーがあった。
そのうち、息子をそそのかして飲んでみたいと思う。