僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
半年くらい前に買った地デジチューナの具合が悪い。
当初から異常現象があったのだが、あまり気にならなかった。
このあたりの僕の感覚が異常かもしれない。
なぜなら、異常に気付けばすぐに対処するのが普通だろうから・・・
そして、そのうちに異常が元のストレスが溜まって騒ぎ出すのが通例か。
あまり日をおかずに、二度にわたり合計三台を同じ系列の大型店の二店舗で買った。
初めはアナログとの差に満足していて、不具合に気が付かなかった。
時々、少し変だと思っても地デジ特有のものかなと考えていた。
しかし、他の部屋にある地デジ対応テレビは問題なく視聴できる。
たまたま一台だけの現象かと思ったが、残り二台にも不具合が出る。
ようするに三台とも同じ現象が出るのだ。
現象は次のとおり
1.チューナの電源オンに失敗する もう一度電源を入れ直すとOK
2.視聴途中でアンテナレベル低下の警告がでて中断する
3.数分おきに画面が一瞬とても明るくなる
けっこう頻繁に具合が悪くなるので、さすがにクレーム!
保証書や領収書が一台分しか見当たらない。
仮に書類が無くても製品のシリアル番号で管理できるはずだから、断る理由にするなと言った。
販売店の落ち度を追求すると、アッサリと認めた。
ただし、電話で下っ端の人間が言ったことなので・・・
返事に窮したとかね?
これは10日くらい前の話だ。
値段が安かったしどうでも良いかと思ってたが、どっこいフザケルナという感情が高ぶってきた。
ダイナコネクティブ 地上デジタルチューナー DY-STB260
この会社は倒産してるじゃないか。
そうか、どおりで外箱に販売店名で商品の保障をうたっている訳だ。
僕はそんなこと知らないから、通常品だと思って買ったのだ。
それを知ってれば、ぜったいに買わない。
これから販売店とゆっくり相談することにする。