僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
カセットボンベを分離式バーナーに変換するアダプター
なんとも長い名前だがAmazonで注文した商品名で、今日の午後になって届いた。
三脚の真ん中にバーナーを取り付ける部分があって、そこからガスホースが伸びていいる。
アウトドア用の特殊なガスボンベに直に取り付けるバーナーを、カセットガスで使うための用品である。
アウトドア用のガスは太っちょで背の低いガス缶で、カセットガスの数倍以上の値段である。
特に高価なものは寒い所で使えるようにガスが配合されているが、安価なものはカセットガスと変わらない。
中身が変わらなくても高いのだから、安いカセットガスを使えるようにするアダプターは経済効果が大きい物だ。
ちなみに、値段は1,290円で送料無料だった。
試用してみると、普段使っているカセットガスコンロよりも少し背が高くなる。
だが、アウトドア用のガス缶に直付けしたものと比べれば、かなり低重心で安定感があると思う。
と、良い事ばかりではなかった。
この製品に限ったものかどうかは分からないが、平らな所に置くとグラつきがある。
せっかく低重心でも意味がないな・・・
グラつきの原因はすぐに分かった、三脚の高さが不揃いなのである。
写真の右側が脚の付け根だが、各脚の付け根の近くが凸状になっているのが分かる。
よく見ると、この凸の高さに段差がある。
これは設計ミスか承知なのか分からないが、たぶん承知の上での事だろう。
今のままなら三つの脚は同寸法で作れば良いが、高さを揃えるならばそれぞれの寸法を変えなければならない。
そうなるとプレス型が三つ必要になるのか、あるいは凸を削って高さを揃えるのか、いずれにしてもコスト高は避けられない。
まぁ、実際に野外で使うならばまっ平らな所はほとんどないので問題にならないかもしれない。
しかし、同じ野外でもテーブル上で使うならグラグラして不安定になるだろう。
そこで、明日にでも凸部を削って高さを揃えようと思っている。
ところで、この製品はカセットガスを取り付けるのにコツがいる。
初めは上手くいかずに、漏れ出したガスで凍傷になるか、はたまた大火事になるところだった。
あ、ガス中毒の心配もあったか・・・