僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
つい先ほど、「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」で無線局免許の申請を行った。
費用は2900円だそうで、電子納付になるとか。
今のところ電子納付とは、どのようにするのか分からない。
「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」について、現時点で分かった事は次のとおり。
IE9は未対応でエラー発生による申請処理中断で、申請が完了できない。
HP上にWindows7、IE9は未対応との注意書きがある。
Firefox5はエラーなしで、無事に申請が完了した。 ・・・と思う、少なくとも表面上は!
Windows7しかないのでFirefoxで試したがうまくいくようだ。
入力の不備はポップアップで通知される事があるので、あらかじめ許可するか随時許可で対応する。
使い勝手は、手書きと比べれば格段に良い。
住所等を数箇所に書かねばならないが、前に入力したデータがボタン一つで再利用できる。
もちろん、申請者の住所と無線局の設置場所が同一の場合に限る。
以上が今のところ気付いた事柄だ。
しかし、無線局の免許申請はゴチャゴチャしていて面倒だ。
電波形式も呼び方が変わったようで戸惑ったが、こんなものだろうの判断で入力した。
間違っていたら通知があるだろうし、のんきに構えておく。
申請時の機器は、携帯電話を一回り大きくした程のトランシーバが1台だけ。
かなり古いものだが、技術適合ナントカの番号が付いていたので添付書類は要らなかった。
あとはモールス信号を覚えれば良いのだが、この機械で普通のモールスは使えないと思う。
まず、これから説明書を探すことにする。