僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
今日は休みなので午後3時ごろから、変わり映えしない鍋物で酒を飲んでいる。
さて、ここまではいつも通りなのであるが。
一人で酒を飲んでいてもつまらないので、TVを見る事にした。
TVコマーシャルは相変わらずで、表現がオーバーで詐欺に近いような気がしないでもない。
それはともかく、食べ物で旨い々の宣伝文句は使い古されたものでも効果的なのだろうな。
しかし、倹約・ケチをしようとする考えがあるならやめておこう。
幾ら安くても、例えタダであっても旨いものを食べてはならないのだ。
なぜかと言うと、旨い物を覚えてはならない。
旨いものは食欲をそそるので、たくさん食べたくなる。
今はタダで食べられても、将来はどうなるのか。
うっかりと、お試しサンプル商法に引っかかってはダメのである。
それなら少しだけで我慢できるという自信家もいるかもしれないが、それもダメだ。
日本食は、主食と副食で構成されている。
米やご飯のCMもたまにはあるが、ほとんどは副食のCMである。
したがて、副食材に旨いものを買ってしまう可能性が高いのである。
するとどうなるか?
旨い副食を少しだけで我慢できる自信家でも、ついついご飯をたくさん食べるようになってしまうだろう。
ご飯をたくさん食べてしまうなら、とても不経済なのである。
自動車の燃費を考えたり、エコがどうとかの前に自身の事をよく考えてみる事だ。
たくさん食べれば太りやすく、衣服の布地も多く使う事になる。
今の医学を信じないが、太ると病気になりやすいかもしれない。
すると医薬品をたくさ・・・
人間は小柄な方が、エコになるだろう。
日頃から飲食に気を使い、小食を習慣化してしまう。
何代か重なると人間が小さくなって、エコ人間になるかもしれない。
成長期が過ぎたらたんだん痩せていくような、そんな食生活が地球を救うかも?
どう考えても、今のままなら増え過ぎる人口に地球は耐えられないだろう。