僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
Loto6では、同じ数字が続けて出る事があるそうだ。
たしかに、当選番号リストを眺めると連続して出ている事が分かる。
確率ではどうなのかと言うと、さぁ僕には分からない。
算数が得意だったのは小学4年生くらいまでで、その後はサッパリであるから。
難しい計算などは、もってのほかなのだ。
そこで、確率はともかく実績がどうなのか調べてみた。
手元に596回分の当選番号リストがあるので・・・
まず、1個の数字が次の回に出たのは、65%
2個・・・ 18%
3個・・・ 2%
4個・・・ 0.5%
5個・・・ ない
6個・・・ ない
結果はこんな感じなので、前回の当選番号とそっくり同じ番号を買っても話にならない訳だ。
この結果は次回に限った場合であり、回数を限定しなければ4個の数字が同じになる回はかなり多かったよ。
ちなみに、5個の数字が同じになったのは数回で、6個が同じになった事はない。
ところで4等は4個の数字が合えば良いので、少し気長に待てば当たりそうだ。
というか過去の例では、ハズレよりも当たりの方がかなり多いようだ。
ただし、賞金額が1万円くらいなので50回目までに出てないと損をすることになる。
どうだろうか、実際にデータを見るとかなり厳しい状況である。
久しぶりにLoto6で参考になりそうなを書いたが、なかなか前途多難である。
なお、今回のデータ分析結果の信頼性は未検証である。
かなり前に作ったプログラムコードを実行したもので、このコードが何をどうしているのか忘れてしまった。
もちろん、これからコードを解析しようなんて気は起こらないから。
まぁ当時の自分を信用して、仮に少々バグがあっても結果に大差はないと思う事にしよう。