僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
TLUD(Top Lit Up Draft)ストーブと飛騨コンロを使い比べてみた。
一年位前に自作したTLUDストーブだが、ずっと単に燃やして遊んでいた。
そう、何に利用するという考えもなしに燃えたらOKという程度に。
それが少し変わってきて、調理に使ってみたのである。
調理と言っても焼き物しか試していない。
鶏肉とイカを焼いてみたが、どうにも火力が強すぎて・・・
ごく少ない炭を使っても、黒こげになってしまう。
肉から滴り落ちた脂が、大きな炎になって焼き方が難しいのである。
先日、飛騨コンロという土製の炭火コンロを手に入れた。
まずは鍋物で火力の様子を試したが、炭火では火力が弱いと思った。
今日は焼き物を試したのであるが、けっこう上手く焼き鳥が出来た。
TLUDストーブのように大きな炎が上がる事も少なく、時間はかかるが上出来であった。
この大きさ(公称14cm)角なら、焼き鳥が3本焼ける。
結果は上出来で、さほど大きな炎も上がらずに上手く焼けた。
手前に見えるゴミ箱風の缶は、100円ショップで買った灰皿である。
調理後の火のついた炭を消す目的で試したが、予想どおりに上々の結果となった。
なお、使用した炭はイワタニの備長炭である。
この炭は十数年前に買ったと思うのだが、たまたま見つけたので試した。
しかし、この炭には驚かされた。
詳細はそのうちに書いてみようと・・・