僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
一昨日からモールス信号の練習を始めた。
短点を48ミリ秒の長さに設定したのだが、かなり速いと感じる。
どう速く感じるのかと言えば、なんとか短点と長点の区別ができる程度だ。
信号の速い事は実感できたので、こちらはゆっくりと挑むことにする。
モールスの試験を受けるわけではないし、あわてる必要はないのだ。
ここまでが初日の感想だ、難しそうで引いているようにも思えるが・・・
練習方法について調べると、いろいろ論じられている???
しかし、自分で考えながら練習することにした。
まずは、ABCDの4文字から始める。
文字と符号音の対応を覚えるために、読み上げをONにして開始する。
が、ここで迷う、読み上げは符号音の前が良いのか、後が良いのか。
迷わずに何でももやってみる考え方もあるが、そうはいかない。
体で覚えることは、下手なやり方が後々まで影響するからだ。
さんざん迷った挙句に、文字を読み上げてから符号音を出してみた。
「エー ・― ビー ―・・・ シー ―・―・ ディー ―・・」
う~む、1文字ならどうでも良い感じがする。
「エー ・― エー ・― エー ・― エー ・―」
同じ符号を繰り返した場合は、うっかりしていると本来の順序が分からなくなるのだ。
そのような事を感じながら、初日はA,B,C,Dの4文字を1文字ず読み上げ音と共に聴いた。