僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
シチューとは、どんな食べ物なのだろうか?
そういう名前の料理を、何度か作ったり食べたりした事があるが良く分からない。
どこで食べても肉と野菜で作られていたが、仕上がりに違いがあり意味不明の原因である。
あるものは具材が大きいだけの単なるスープで、またあるものは具材に大めのソースをかけたようでもある。
サラサラしているもの、どろっとしたもの。
ロビンソンクルーソーや十五少年漂流記には、シチューを作って食べる場面がある。
しかし、作り方が書いていないので、どんなものかは分からない。
山羊の肉とかウサギの肉を使っているようだが、読み返していないので・・・
いつだったか、まだ四年まで経っていないと思うが牛舌が安く手に入ったのでシチューにしてみた。
かなりたくさんの量ができたのであるが、息子と二人でほとんど食べた。
三日がかりで食べたのだが、二人とも二度と食べたくないと思うようになってしまった。
食べ始めは旨いと言いながら、そして三日目にはウンザリとしていた。
その後しばらくは、赤ワインとクローブの効いたブラウンソース系は匂いをかいだだけでイヤになっていた。
ウサギのシチューは旨そうなので、いつか試してみたいと思う。
映画などでは良く出てくるが、まだ食べた事はない。