僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
昨夜は隣町で予定通り花火大会があり、ドライブがてらに見物した。
この花火大会は十数年間ほど見物に行かなかったが、その間に打ち上げ場所が変わったようだ。
前に見物した時とは見える場所が違っていて、しかもかなり離れたように思う。
だから花火が炸裂した時に、脳天にズシンとする音が感じられないのである。
だが、以前とぜんぜん変わらない事もあった。
花火大会場に通じる沿道で、路肩に車を止めて見物する者たち。
庭先でバーベキューをしながら、花火見物をする地元の人。
どちらかと言うと、花火そっちのけ?
僕らは折りたたみ椅子を持って行ったが、自動車の中からでも十分に楽しめた。
一時間までは見物しなかったが、あまり遅くまでいると渋滞に巻き込まれるので早々に退散。
家に着いたのが午後9時過ぎで、ちょうどお腹も空いてきたところ。
ウナギを食べる予定であったが、帰り道でスーパーに寄りトンカツを買ってきた。
熱々とはいかないが、ほんわか程度に暖かいので・・・
さっそく、ご飯にしようと思ったのであるが、炊飯器はもう15分待てと表示が出ている。
そうだそうだ、9時半に炊き上がるようにセットして出かけたのであった。
キャベツやトマトを切って準備しているうちに、ご飯が炊けたのでちょうど良いタイミング。
今日は日曜だが息子は朝が早い仕事の当番になったと言い、昨夜は早く寝てしまった。
僕はも仕事の日なのだが、いつもどおり午後からなのでのんびりしていた。
とりあえず・・・
花火で夏が終わったと、そんな感じだろうか。