今朝は数年ぶりにイワシを焼いて食べたが、安い魚でも脂が乗って旨かった。
このイワシは
先日刺身で食べたものと同じ種類だと思うが・・・
この数年、朝食に焼き魚を食べるというのは珍しい事である。
しかも干物ではない生のイワシを焼くとは、記憶にないくらい遠い過去だろう。
そもそも、僕は食べ物にあまり執着がないのである。
好き嫌いはほとんど無く、たいがいの物はふつうに食べられる。
苦味の強いものはあまり食べたくないが、それでも幼児じゃないんだからなぁ。
昨夜はブリの刺身を食べたが、これは息子が買って来たもの。
どう見立てたのか、ほとんど脂がない背中あたりの柵を買って来たのだ。
これはブリとは言えども、サッパリし過ぎで物足りなさがあった。
まぁ、他に牛焼き肉と焼き鳥を肴にしていたので、その位のほうが良かった気がする。
朝食:
白米飯 300g
豆腐とシメジの味噌汁
イワシの塩焼き
納豆
目玉焼き
大根葉のヌカ漬け
白菜のヌカ漬け
コブ佃煮
昼食(予定):
白米飯 200g
豆腐とシメジの味噌汁(朝と同じもの)
イワシの塩焼き(これも朝の残りがあるので、また焼く事にした)
豚のショウガ焼き
菜の花のひたし
白菜のヌカ漬け
毎年、一月ともなれば菜の花が出回る。
特に美味いものではなく、黄色のつぼみが彩りになる程度かな。
サッと固ゆでにして、醤油で軽く浸せばOK
正直なところ、何の味も感じないような菜っ葉である。
せいぜい、茎の歯ごたえを楽しむくらいだろうか。
さて、今日は仕事に行くのでそろそろ昼食の支度を始める。
とても良い天気で暖かく、今の室温は窓を開けていて21℃になる。
洗濯物がよく乾くだろうが・・・